マドリード3日目は

歩いて15分ほどの王宮から

プラド美術館へ



ここの王宮はフェリペ5世が自分の出身(ブルボン王朝)のフランスの宮殿を真似て作ったもの。

王宮はオリエンテ宮とも呼ばれていて現在でも晩餐会などに使われています。

スペインって今でも王様がいるんですね👑


青空の下、小一時間ほど並んで待ちました

とても良いお天気です♪




豪華なお部屋の数々です🥰


晩餐会にもつかわれるお部屋


音楽楽器の部屋



楽器も保存されていました



壁も天井も全てが美術作品





たっぷり1時間半ほどの見学になりました



お昼すぎからは

プラド美術館へ


ベラスケス、ゴヤ、エル・グレコの作品を

観たいというのが

目的の一つ✨


午後の方が混まないという事でわざわざ午後にしましたが、かなり混み合っていました。



ゴヤの裸のマハ、着衣のマハの前にかなりの人が!でも圧倒的に裸のマハの前の人が多かったわ

(みんな、着衣より興味あるのね😅)


写真はお借りしました


ベラスケス(弟子作だそうですが)

ラス・メニーナス!


超大作、ほんとうに大きかったし、

マルガリータ王女が輝いて見えました✨


もう、何処へ行っても人ばかり😂

さすがのプラド美術館でした。