円安久々海外旅行✈️
スペインへは関東からは
直行便がないので途中乗り継ぎ
中東ドーハで乗り継いで
約18時間くらい😅
(カタール航空、
JALコードシェア便)

コロナ以前は直行便あったのにね。ちなみに10月からは成田からも復活らしいです♪

マドリードにやっとたどりついたらやはり黒髪黒まつげ髭の濃いホリの深い顔立ちな人ばかり。
そうそう、ゆづの元チームメイト?ハビエル・フェルナンデスくんみたいな人が多かった。
ちなみにいつも旅行に行くと中国🇨🇳の方に遭遇しますが、こちらは一日中会わない日もありかなりビックリ🫢‼️もちろん日本人にも会わない。

マドリードでは地下鉄と歩きで移動。

地下鉄に乗るために切符を買うのも一苦労😅地下鉄はドアは基本自分から開けないと待っていては降りられないです。




✴️ティッセン=ボルネミッサ美術館に行きました


ゴッホ ヴィセノの眺め

ギルランダイオ 

ジョヴァンナ・トルナブオーニの肖像


ドガ

緑の衣装をつけた踊り子


美術館に隣接のレストラン


✴️海軍博物館へ
スペインは昔は海軍が強かった
戦闘艦の展示も時代毎に面白く、
提督の服装展示も💙


✴️ソフィア王妃芸術センター

念願のピカソのゲルニカをみました✨



戦争の悲惨さ、愚かさを訴えたいとの思いで描いた作品だということです。

とても大きい作品。その作品の前には鑑賞する人でいっぱいでした。ピカソのメッセージをそれぞれの心に受け取っていたと思います。

1日に3箇所展示物をみたら足がパンパンになりました。

ライム🍋‍🟩とミントのスカッシュ✨でクールダウン