こんばんは☺
危険な暑さが続いています💦
そんな日に、学童を病欠している息子に付き合い私も会社をお休み。
よってこの灼熱の出勤を免れました。
学童を病欠って言ったけれど、本来
息子は夏休みだから、学童病欠というか、
普通に私が家にいられる環境なら
病欠も何もないんですよねショボーン
ああ、やっぱり専業主婦やパート勤務が羨ましい私ショボーンショボーンショボーンショボーン
隣の芝生はキラキラ✨見える。

ところで今日は休肝日💤
私は大のお酒好きで、本当は毎日呑みたいんだけど、やっぱり肝臓を休ませる日も必要ですよね。
これまでほぼほぼ毎日飲んでいましたが
これからは意識的にお酒を呑まない日を作ろう。

曜日とか決めて休肝日を取ろうかなとも思ったけれど、曜日で気分や体調を管理できないので止めました。

よって今日は呑まなくても良いかな、となんとなく思った時は休肝日にする事にしました😁
【その日】はどれくらいの頻度でくるのか未知数ですが🤣🤣🤣

しかし、今週すでに休肝3日目。
まあ、息子が体調悪かったり、帰省で飲み過ぎたなと反省しているので、たまたまですが、
私にしては立派ですウインク


 

 



 

 



 

 



休肝日にお酒を呑んだ日との違いで
私が感じる事
(あくまで個人的な感想です)

①眠れない、
眠りにつくまでが長い
→これが一番感じる身体の変化かも。
だからいつもよりネットサーフィンしたりで睡眠時間が短くなり、次の日わりと身体(まぶたが)重い😇
これってアルコール摂取が慢性化している人の副作用(禁断症状)の一種かも😇
すぐに眠れるようであれば、休肝日は健康的と当たり前に自信を持てるんですが。

➁発汗
→これも、感じます。今は真夏だからよけい感じるだけかも?🤔
肝臓が普段アルコール分解しているはずの時間にアルコールがこないから?笑
これも禁断症状の一種かな。

③家事がはかどらない
→これは私だけかも笑
アルコールがガソリンになっていて、
お酒を呑んでいる時のほうがテンションが上がるので、家族との会話もそうだし、
そのテンションのまま家事ができる。
アルコール呑んでない日はシラフなので、
普通にシラフ。当たり前ですが🤣
私の場合はお酒呑んでいる時のほうが家事がはかどります。


と、まあざっと休肝日の特徴を書き連ねましたけど、やっぱり書いていて改めて思うのが
アルコール慢性化していたなあと滝汗滝汗滝汗

とりあえず

引き続き、頑張ります💪

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


最後に、
意外に簡単に休肝日をつくれた理由。
私は大体18時30分頃から呑み始めるのですが、
19時くらいになってしまうと、もうお酒は今日はいいかな〜と思い始めます。
19時くらいが、呑むか呑まないか見極める葛藤の時間かも😂😂😂
それを過ぎると、
ああ、やっぱり今日はいいや、となる。
なので19時の葛藤時に水分を取ると
諦めがつきます。

意外に簡単です。
いや、葛藤の時間はだいぶ
ありますけどね😂😂😂