HACCPとは、食品の衛生管理手法のひとつ。
40年以上前に、宇宙食の安全性を担保するためにNASAで開発された方法。
簡単に云うと検査に頼らず、製造工程を管理することで、食中毒の可能性を100万分の1以下に抑える衛生管理。
宇宙でお腹痛くなったら大変、下痢便が無重力空間を飛び交う悪夢!
ゴルゴ13がミスファイア防ぐ手順に似ている。
コレが、東京オリンピックに合わせて、ほぼ全ての食品事業者に義務化された。
嫌がらせのように、自国から選手村に材料から調理人まで持ち込んだ韓国みたいな国もあったけど!
韓国って日本バッシングさえしてれば、政権安定する不思議な国!
安倍元首相銃撃事件も、街頭インタビューで韓国人が思想的に相容れないが哀悼の意を表する、みたいな変な意見が取り上げられてた。
言論統制というかプロパガンダ鵜呑みと言うか?
北朝鮮と変わらない!
話しを戻して、HACCPには3つの発音がある。
ハセップ、ハサップ、ハシップ!
30年前、当時アメリカで教鞭振るってた田中信先生に訓答受けた身としては、ハセップ以外考えられない!
さすがにハシップ派は、いなくなったが、面倒なのがハサップ派!
厚労省や保健所、自治体の食品衛生課がコレ!
本来はアとエの中間音なので、どちらでも良いのだが、発祥のアメリカ人の発音聞くとハセップにしか聞こえない。
コーデックス委員会で規格化されたのでどちらでも良いのだが、問題は日本でハサップと呼ぶ人ほど、その本質を解ってないこと!
御用学者が呼び始めた名前を有り難がり、厚労省が定めたHACCP義務化を鵜呑みにして、思考停止してる。
だいたい、報告義務もなく、罰則もない、義務化になんの意味もない!
最低限、労基法の三六協定みたいな届出制度は必要だと思うのだけれど...
個人的に調べたが、義務化前後で食中毒報告件数が減ったなどの事実はない!
ある状況で、地元堺市の食品衛生課の責任者と話す機会があった。
カイワレのO157事件の当事者なので、衛生管理には人一倍深い考察持ってないとおかしいはず!
自信、羽曳野出身で地元の力関係よく知ってるし、スプラウト協会の忘年会で講師したとき、酔った関係者からの話しも聞いてるし、調査チームのK先生、未だに一般講演でも当時の行政、警察の誘導にムカついた話ししまくってるし!
なにか結論ほしかったのは解るけど、へたくそ!
HACCPの話しになり、ハサップと呼んだ時点で、こちらはエイチエーシーシーピーと言わざるを得なくなった!
完全に、GMP(HACCPで云うPP)と混ぜこぜになってる!
HACCPでやったらあかんことはPP(前提条件プログラム)と混ぜこぜにしないこと。
混ぜこぜにするなら、ISO22000に進むしかない!
例えばだが、このブログのプラットホームであるアメブロ!
#ハサップよりも#ハセップのほうが投稿多い!
上の意見を、なんの疑問も持たずに進める公務員の性か!
軍隊では、統率のため上の意見は絶対だけど、専門家として採用されてる保健所や食品衛生課の職員がコレでは悲しすぎる!
衛生検査方法などもそう!
時代遅れで、世界的に日本しか行ってない手法がいっぱいある!
食品衛生以外の制度もそう!
日本だけガラ化している事ばかり!
こんなんで、よくG7に残れてるなーとある意味、感心。
日本では、先人の決めたこと覆すと、メインストリームから外される。
イノベーションに期待し過ぎと揶揄される我が国、でも実際は過去に縛られて、がんじがらめ!
学歴や公務員になることが最終目的ではない。
人の価値は、何を成したか!
政治家や公務員は勉強意欲を持ってくれへんかなー!