トップウォーターチニング | 釣りニャンコ

釣りニャンコ

釣り
ネコ
イヌ
ウサギ
金魚
DIY
などなど


本来、釣りブログだったので久しぶりに釣り!

朝4時に出発し、近所の運河へ。

ここは幅300m、長さ5kmくらいの海水運河!

大きな公園沿いで、その為セミなどのムシが落下するのか、夏場の一時期の早朝限定でポッパーやジッターバグなどのトップウォータープラグでチヌが釣れることで有名!

そろそろセミが道端に転がり出したので、ちょっと入ってみた!

でも、過去何回か挑戦するも、釣れた試しがない。

有名な割に、釣り人とも出会わない!

みんな何処でやってるんだろう!

まだ、暗いうちに出たので、何ヵ所かバイクで入れる場所を下見!

まず西岸から見て回ったが、ずっと遊歩道があって、1mくらいの柵があり、その下1mくらいに石組みで足場がある。

足悪いのでちょっと降りるの怖い。

本当はここでやりたかったが断念!

東側でバイク入れるところ探す。

運河の水門真ん中くらいに横に延びる細い水路の水門があり、ここが比較的水深あって可能性高そうだが、公園の駐車場からしか入れず、だいぶ歩かないといけないのでパス!

南に下ると、漁港がありここも水深あるけど、カメラだらけでなんか釣りしにくい!

結局ぐるっと回ったが、いつもの場所へ!

まだ、明けきってないなか、釣りの準備!


足元にイナッコの群れ、運河の真ん中くらいで多分シーバスのライズ!

まず、ジッターバグ付けてランガン!

うーん。アタリがないしチヌの気配がない。

ポッパーやジタバタ系を投げ続けるもバイトなし。

足元をハマトビエイがユラユラと泳いでる...こんなとこまで...

ここの最北端は、出光前といって何でも釣れる一級ポイントだったが何年か前に、フェンスで完全閉鎖された。

足場良かったので、毎日来るおじいさんとか沢山の釣りビトが路頭に迷ったんだよなー!

そうこうしてるうちに、ドンドン日が高くなり、イナッコは相変わらずいるけど、中央部のライズもなくなった。


最後は、念のために持ってきたメタルバイブで橋脚付近を攻めるも、ノーバイト!

3時間ほどで納竿。

この運河でボトムチニングでは、釣れたことあるけど、底がホヤだらけで、根掛かりムチャ多い!

ホヤに掛かると全方向に抜けなくなるので、食らい付いてる石の大きさとの勝負!

ほぼロストする。

時期か潮か?何とかトップウォーターに食らい付くチヌをフッキングしてみたいけど...

まあ、近所なのでもう一回くらい来てみるか!