深夜の格闘 | 釣りニャンコ

釣りニャンコ

釣り
ネコ
イヌ
ウサギ
金魚
DIY
などなど


主に嫁さんに使わせているDELLのOPTIPLEX T3400


多分三世代くらい前のワークステーション。

クアッドコアなので、なんとかWindows10(11は動作外)で動かしている。

嫁さんが、夜中に月曜に必要な資料を作っていたら、いきなり動かなくなった!

再起動してもBIOSすら起動せず、電源ランプオレンジ点灯でファンがすごい音で回ってる。

とりあえず、ハードディスク取り出し、俺のWindowsタブレットにつないで必要なファイルをサルベージして作業できたのだが...

壊れた可能性としては10年前の製品なので、電源装置が可能性高い。

そうなると買い換えかな~(;o;)

もったいないし、ソフトの入れ替え、データ移行など面倒くさい。

バックアップしてるけど...

電源装置以外の問題かも知れないので、腑分け!

こういうときミニタワーワークステーションのメンテナンスフリー筐体は便利!

見た目異常無いが、メモリやHDD、PCIカード、各種ドライブなど外せるところは一旦外して、清掃して付け直し。

前面についてるメインファンがホコリまみれなので、外してピンセットとハンディ掃除機で清掃。


CPUファンも汚れてるみたいなので、外してちょい劣化してるCPUグリスも拭って、さあ付けようと思ったらグリスの在庫が見つからない!

あれっ?2~3年前に買った銀のグリスまだ残ってたはずなのに何処にもない!

ヤバい組み付けできない!


気がつけば夜明け!

Amazonで速攻頼んだが、届くまでこのまま!

とほほ!(;つД`)

関係ないが、息子はプログラマーの仕事してる。

なのにこういう筐体の構造については、全然知らない!

せっかく子供のころ、DOS/V機とか一緒に作ったりしたのに!

最近はプログラミング教育盛んだが、デバイスに関する知識も教えて欲しいな~

鉛筆削れなかったら、鉛筆使えないよ!

眠い!

追記ーー

CPUグリスが届いたので、クーラー組み付け、配線つないだのですが、やっぱり治らず。

新しいの探す羽目になりました。

嫁さんが仕事で使ってるので、早急に手配しなければ!