数年前。
台風で何か飛んできて、ベランダの屋根に30cm四方くらいの穴が開いた。
よくあるスモークのポリカの屋根。
近所では、カーポートの屋根まるごと飛んだり、結構凄かった。
穴開いただけなら幸いと言えば幸いだが...
端の方なのであんまり影響ないかと思ってたけど、嫁さん曰く「洗濯干しのスペース狭くなったので何とかしてほしい」とのこと。
エクステリアの業者に見積りもらったら、驚愕の10万円超え!
家建てるとき、オプションで屋根全体で20万円くらいだったのに!
これはDIYだなと思ったが、下から施工するのではなく、上からのタイプみたい。
足場代いるので高いらしい。
アクリル屋に頼んで、寸法通りの素材を下からはめ直したら良いと思ってたのに!
とりあえず穴さえ塞げれば良いかと考え直すも、木とかトタンでは無理。
ポリカ欲しいけどと思っていたら、あるやん。
カーポート飛んだご近所さん。
業者で全やり変えするので、壊れた端材ゲット。
穴の寸法計り、対角線上で通せる最大サイズをプラスチックカッターで切り出した。
穴のしたに脚立を置いて、穴から手を伸ばし、空側を良く拭いてから、切り出したポリカを上に置く感じ。
試行錯誤しながら、上に紐を括ったレンガを載せて固定。
隙間にアクリルサンデー接着剤をほぼ一瓶、表面張力を利用して注入。
あとで、レンガを紐で外側に落として完成。
見た目は悪いが、目的は達成できた。
あれから、ずいぶん経つが雨漏りはしてない。
アクリルサンデーってすごい。
