息子は高校2年生。
こんなろくでなしの親父をもって不幸だと思うが、一応反面教師だとしても親は親。
進路について、腹割って話してみた。
こちらとしては、中途半端な大学行くぐらいだったら、高卒生を企業は待っているんだといことを、経済から含めて説明したが、馬耳東風。
なんとなく、大学行きたいらしい。
また、漠然とコンピューター関係の仕事をしたいらしい。
iPHONEユーザーでしかないのに・・・
とりあえず、使ってみるとのことでWindows機をあてがう。
とりあえず、安めのデスクトップ機と決まったが、生意気にも速度やグラフィックなどの要求は高い。
ここのところ、企業流出の3年落ち(保守落ち)くらいのワークステーションをリフレッシュして使うのがうちの王道。
今回は、東京生産HPのZ210を選択。
CPUは4コアXEONでSSD、SATA3.0、グラボ、OSや純正モニタなどついて48,000円也。
届いてみてさっそく腑分けしたが、コンデンサ膨れもなく、M/Bもきれいでなかなか良し。
CPUグリスは少し固くなってきていたので、塗り直し完成。
Win7 Proがインストールされていたが、10にアップグレード。
BIOSアップし、OFFICEやその他ソフトを入れてやる。
・・・何で俺が・・・息子は見てもいやしない・・・
ドクターPCじゃないけど「パソコンは習うより慣れろ」ってか
このとき、問題になったのが家庭内LAN。
ブリッジに使っていたBUFFALOルーターに、もう一台中継器をつないだら一気にネットワークがおかしくなった。
何をしても、どの端末からもインターネットに繋がらない。
制限付きネットワークになってしまいPINGも通らない。
これには、相当手こずった。
結局、説明書など読まない性格の自分の責任。
中継機能付きの無線デバイスは2台以上つなげないのだった。(なんか4台までOKと思い込んでいた)
息子の部屋につけた中継器が3台目だったのだ。
2台目以降はSSID変えてカスケードしないといけないらしい。
しかし、Buffaloよいかにもかんたんに中継できるみたいな宣伝文句で売っているが、初心者にこれは難しいんちゃうか?
PCやスマホ、タブレット、デジタル家電などデバイスが増えるほど、問題の切り分けが難しくなりパニックになっちゃうよ!
購入時期によって、相性悪すぎるし、インタフェース変わりすぎだし。
結局、有料の初期設定サービスで儲けるつもりかー(ビジネスモデルとしてはもうからないだろうが)
訪問しなくていいから、リモートで何とかするサービスはできないものか?
とりあえず、何とかなったので一安心。
息子はといえば、「WIFI繋がれへん」と文句をいうばかり。
「こういうトラブルこそ、勉強になるのだぞ」と言いたい浪人親父だった。