暇を持て余しDIY | 釣りニャンコ

釣りニャンコ

釣り
ネコ
イヌ
ウサギ
金魚
DIY
などなど

その1 娘のスカートのウエストを調整するの巻

昨日、ちょっと海を見に行ったところ、ウネリと風がひどかった。

今日も風速変わらないので、家でムズムズ。

とりあえず、やることないかと、針仕事。

これでも、縫製屋の息子。

嫁は、針仕事は俺の仕事やと思って何もしない。

小5の娘の制服が入らなくなっていたので、ウエストを太くする大手術。

かわいそうに娘は俺の遺伝子のせいでポッチャリ体型。

近所のお姉ちゃんからもらったお古が、入らない。

だいぶ前に入らなくなったスカートを分解してもらったスカートのギャザを二山ほどき、改造。

ちょっといがんだが、こんな感じ




紺の糸が少ししかなく、下糸だけ使って、上糸は白。

上糸のトルクを強くして、反対から縫ったので裏はこんなの。






卒業まであと1年ちょい、これ以上、娘が横に成長しませんように

(*´Д`)=з



その2 ウキの浮力をアップするの巻

もう一つ、この前釣りに行ったとき、お気に入りのウキをスナップ締め損ねで飛ばしてしまった。

3号負荷だったが、残りは2号のウキ(しかも自立)しかない。

自立はバランス崩すと、すぐ浮き沈みして使いにくい。

そこで、発泡ウレタン製の靴の中敷きを、使って浮力(喫水)アップ。




細く切って巻き付け、エポキシで接着。

ウレタンなので塗装も可能。

とりあえず、試しに行こう!




その3 システムキッチンのレンジフード換気扇を安物に交換するの巻

家のレンジフードの換気扇がついに逝った。

逝った換気扇


モーターを分解して、グリスアップなどしてみたが動かない。

電源を入れると発熱するので、コイルとかは大丈夫と思うのだが???

いずれにせよ、後ろの羽も開かなくなって久しいので交換しなくては。

レンジフードの前でしかタバコ吸わしてもらえないのに、愛煙家としては死活問題?

前に、異音がした時、出張修理に来てもらったら、出張費だけで馬鹿にならなかったので、ネットで探して自分で交換することにしたのだが・・・

型が古くて在庫がない!互換性後継機はリクシルの「F-25B2S」という機種らしいが、二万円もする。

二万円あったら、オークションでレンジフード丸ごと買えまっせ!

背に腹は代えられないが、高すぎるので、サイズを測り電気屋へ。

3,800円で普通のひも付きプラスチック製の換気扇を買ってきた。

買ってきた換気扇

取り付け枠30cmの知らんメーカーのやつ!

PANAが6,000円くらいで売っていたが、単純な機械、安いに越したことはない。

家建てた時は、ガスレンジだったが今はオール電化なので、プラでも大丈夫だろう。

電源はレンジフードの端子から取る計画で作業開始。

シロッコじゃないので、取り外しは簡単。

電源のコネクターを外して、カバーを取り、天井向いてるネジを2本外すだけ。

コネクターは、6ピンで5本コードがつながっている。

端子

フード側のコネクターにテスターを充てると、下の左から2本が(+)で上の右から2本(-)、それぞれ100V出てる。

新しい換気扇の電源コードをぶった切り、古い換気扇のコネクターを結線。

とりあえず、(+)(-)一本ずつをつないでみた。

つなぎ1

ちなみに、新しい方は陰陽関係ないので、どっちに付けてもよい。

この状態で仮運転。

んっ、んんん・・・なんか回転が遅い。

ここで気がついた、古い換気扇は強弱の2段式だったから、一本やったらアンペアたらへんのちゃうん!

ギボシをぶった切り、今度は陰陽2本ずつをまとめて再結線!

つなぎ2

試運転すると「ゴーーーー」と高速回転。

やったでー、ということでテープで絶縁処理。

グルグル

換気扇、コードをセット。

回るぜ

完成。

完成

パネルからオンオフできる!

操作パネル

ただ、弱を押しても強を押しても、全開で回る。

モーターも多分安物なので、電流で回転調整はしない方がいいだろう。

あと、ひもを引いた状態のまま固定しているので、これからの季節、不使用時の隙間風も考えないといけない。

そのうちレンジフードの外側まで、紐が出るように加工しようっと!

煙草の煙

でも、これでユックリタバコ吸えますわ― v(^-^)v

ペタしてね


----------------------------------------------------------------------------
※電化製品の改造は、自己責任で行ってください。当方は一切責任を負いません。