マグネットホルダー自作 | 釣りニャンコ

釣りニャンコ

釣り
ネコ
イヌ
ウサギ
金魚
DIY
などなど

これ、買った。



T社のマグネットホルダー。

目的は、小継ぎのランディングネットをぶら下げるため。

Lサイズのオーバルフレームにフレックスアーム付けて、ランガンアーム(5m)のやつ。

タモステーも付けているが、主にベルトに引っ掛けているので、腰回りに違和感あり、足が短く、段差を越える時、引っ掛けてしまう。

ゲームベストに背中掛けが良いのだが、フローティングタイプしか持ってないので、汗っかきにはキツい。

で安かったから、これを買い、アームの中ほどからベルトホールにぶら下げようと考えた。

だが、実際付けてみるとホールド力が頼りない。

パッケージを良く読むと、小物・短めのランディングネットに!と書いてある。

どの位のホールド力があるのかスケールで計ってみた。




だいたい4キロくらいで、離れる。

S社のも高い割に4キロと書いてあった。

過去にランディングネット・ギャフなどをボチャンした経験から不安感が!

そこで、また自作!

最近は中国モノのネオジム磁石が安く手に入る!

Amazonで円柱型の10x10mmが、一個110円。

これとホームセンターで買ったΦ13の30cmくらいの塩ビパイプ75円、さらにお馴染みダイソーのエポキシパテ。




パイプを短くカットして、くっつけて、乾燥。

ペンキで色塗って完成!



さて、肝心の引っ張り強度は・・・



なんと、10キロまでOK!





ブンブン

ブン回しても大丈夫!

さらに二連なんで、外しやすいし、塩ビなので指先挟んでも痛くナーイ。

これは6mギヤフにも応用しよう。