今日もあきまへん | 釣りニャンコ

釣りニャンコ

釣り
ネコ
イヌ
ウサギ
金魚
DIY
などなど

平成22年10月16日(土)


今日は精神科の受診日でした。


午前中、病院へ行って昼から、久々に大川に出撃。


先週の大会不参加以来溜まったストレスを発散しようと鯉つりへ!


贅沢にも車で出かけ、天満橋付近のコインパーキングに止めて、川へ!


川筋を見渡しても、フナ師一名、バサーが少しいるだけで、鯉つりの人は誰もいない。


「やっぱり潮が悪いんかなー」と思いつつ、まだ、大川のポイントがよく分かっていないので、バカのひとつ覚えのように、いつもの川崎橋付近で竿出し。


前回、ボイリーで釣果があったので、今回の喰わせはボイリーのみ。


さらに、新兵器。


これまで自作ボイリーしか使っていない貧乏釣り師でしたが、バズベイトを入手し初挑戦。


「41歳の春だから」~不惑と呼ばれる日々へ-バズベイト

近所の釣具屋には、これしか置いてなかったホワイトチョコレートとキングクラブマッセルの20mm。


竿4本で自作ボイリーとバズベイトを使い分けてみる。


キングクラブのみ動物系なので、ジャミ当たりはあるが鯉のあたりは遠い。


とりあえず1時間ほどで、上げてみたら、自作ボイリー(完全乾燥)はしっかり残っているのに、バズベイトは影も形もなくなっていた。


やっぱり、ボイルしてないせいか、餌持ちが悪いようだ。


付け替えて、また投入。


それから、2時間くらい当たりなし。


すると急激にトイレに行きたくなり、仕掛けはそのままに、OMMのトイレまで行った。


帰ってくると、ブザーがビービーなっていて、オッちゃんが竿の前に2人ほど立ち止まっている。


とりあえず駆けつけて、合わせを入れると、まだ魚が付いている模様。


でも、するする上がってくる。


「鯉や無いなー」と言いながら上げると、20cmくらいのボラで、ちゃんと口に針掛かりしていた。


あたり竿は自作ボイリーをつけていたやつ。


しかし、この仕掛けでよく針掛かりしたものだ。


オッちゃんが「20分くらいビービーなってたでー」と報告してくれた。


よく見ると、いつも長々と喋っていくが、小生の顔を全く覚えてくれないオッちゃんだった。


それから小一時間ほど、釣りの話をしながら時間をつぶしてオッちゃんは帰っていった。


周りをみると、だんだん日も傾き暮れかかっている。


今日は半夜釣りくらいの気持ちで来ていたので、ヘッドランプを取り出し、夜を迎える準備。


バズベイトは相変わらず上げるたびに付け替えないといけないので、面倒臭くなり全部自作ボイリーにチェンジ。


結局、9時くらいまで粘ったのだが、鯉の気配も無く、寒くて仕方なくなってきたので、納竿。


釣果をもらえなかったこともあるが、また喰わせにボイリーを使うことに疑問が湧き出した。


まあ、今日は日が悪かったということで、次回に期待しよう・・・