平成22年4月6日(火)
今日は娘の小学校の入学式で会社を休んだ。
娘の晴れ舞台に、しみじみと赤ちゃんの頃からを回想してジーンとしてしまう、
ただ、当の本人は何処吹く風。
幼稚園時代の友達とイチャイチャと遊んでいる。
そんなこんなでお父さんの役目を果たし、帰宅。
昼から釣りに出かけたかったのだが、体調が悪く、コタツにもぐりこんでグースカ・・・
4時ごろに目を覚ました。
嫁さんが「ナマ(ナマズ)ちゃんの餌が全滅してるよ。」と聞かされる。
見ればプラケースの中が白濁して、生き物の影が見当たらない。
「シャーナイなー、ナマちゃんの餌でも取りに行こか。」と腰を上げると、また嫁さんが「今、池水あらへんよ。」と一言。
近所の池まで歩いていってみると、なるほど池の水がかなりなくなっている。
池の真ん中で鷺が立って餌をついばんでいるほど。
これはヤバイ!
ナマちゃんの餌が採れない。
一度家に帰って、モンドリを取り出し、池に戻って仕掛けようとするが、端のほうでは深さが足りず、魚の入り口までも水面が到達しない。
どうしようと考え、モンドリのロープを延長して、池の真ん中めがけて投げ込んだ。
それでも、魚の入り口が少し浸かる程度。
仕方が無いので、その状態で1時間ほど様子を窺った。
モンドリをあげてみると、大量とはとてもいえないが、3~40匹程度のモロコガ跳ねている。
ホッと一安心、これで3日分くらいの食料は調達できたようだ。
良かったね、ナマちゃん。(現在生後1年足らずで約40センチ)
でも、大食漢なので、週末にはまた調達しないと・・・
