和良川特別解禁★ | 女性鮎釣り師☆釣行日記

女性鮎釣り師☆釣行日記

暇さえありば鮎釣り、渓流釣りに行く女性アングラーです。
仲間と笑顔で鮎釣りを楽しんでます❗️

今年の鮎釣り解禁~爆笑キラキラ

土曜日の朝2時に家を出て和良川特別解禁に行ってきました!

明るくなって6時前に到着。
すでに銀座は人、人、人、人、人びっくり
前日入りしているお仲間は朝4時過ぎから頑張っているけど、すっごい渋いらしいタラー

人が多くて動けなくて釣れないんじゃ、心が折れそうなので、私達は去年と同じく支流へ車

まずは息子くんのお家を設営して、解禁の乾杯生ビールでのんびりして、ようやく10時前に釣り開始ニコニコ

支流のさらに分流の芦の中で静かに泳がせるとギラギラ雷と絡まるようなアタリ!

今年初鮎はタモの目の前でバレガーンアセアセ
やってしまったガーン

気を取り直して、もう一度同じ筋に流すと今度はドピューン雷と目印が走る爆笑

かなり引いてくれて、半年ぶりの引きを堪能(笑)


プリプリの和良鮎ハート
美味しそう~ラブ
ヌルヌルのぷにぷに照れ

芦に気を付けながら囮交換をして、さぁ~いってらっしゃいバイバイ

追われからのギュィーン爆笑


丸々太った良い鮎が2時間半で10匹釣れて、子守り交代ニコニコ
青空の下、何処で釣れた?針は何を使った?釣れたサイズは?と鮎釣りの話をしながらまったりする時間が本当に幸せラブ

まったりモードを満喫して、今度は息子くんと虫取に専念ちょうちょ


その間、じぃじとミピルは上下に分かれて拾い釣りをして渋い中、型の良い鮎を釣ってましたびっくり

二重追い星星で綺麗おねがい

さて、夕方4時から1時間勝負プンプン
今年は本流もかなり厳しいようで、あまり釣れてないみたいアセアセ
よし!!数釣りを1時間しよう!と言いたいけど、本当に渇水で釣るところが無いショボーン

堰堤の鮎を狙って静かにしているとギラギラ~雷
絡ませて釣ってる感じだけど、釣果は釣果爆笑

夕食みで追い星星くっきりラブラブ

釣り時間は短いけど楽しめました照れ
初日は15匹で終了~
数は去年の半分以下だけど、サイズが良いので写真映りは良い感じ笑い泣き

Sちやんも合流して、今年もお世話になる山崎屋さんで地元の食材を使ったお夕飯生ビール


2年に1回しか漁期がない貴重な和良川のアジメドリョウのお摘みと天婦羅びっくり




普通のドジョウとは別格の美味しさラブ
ご馳走さまでしたルンルン

ゆっくり宿で休んで2日目。
さて、何処に入ろうか??
ネット情報で、初日がかなり厳しかったようで特別解禁2日目なのに満員だった川がシーズンの平日位の人。

何処でも入れそうだけど、型も良くてポイントも熟知している昨日の場所へ笑い泣き


朝からどんより曇り空で橋から見ても鮎の活性が低いタラー
とりあえず昨日反応の良かったポイントへSちゃんを案内してスタート!
一流しでビリビリ雷としたアタリ!!
あ~そのアタリは無理だよね~アセアセっていう偶然の事故でバレガーン

次も遊び鮎が絡まったけどエラに掛かってポロリガーン
!?上泳がせなので、ポロリした掛かり鮎がヒラヒラと流れてきてタモでキャッチ笑い泣き
数だけは増えたけど釣れた数に含めて良いのか????

天気のせいか昨日の攻めすぎでなのか、追い気が無いので少し歩いて昨日とは違う堰堤へ足

泡の中に溜まっている鮎を散らばせながら、何とか午前中に6匹ゲット!

型も良くて渋い中では良い方かなウインク

お昼からお仲間達が顔を見に来てくれて、今年の解禁をお祝い爆笑


釣りをするつもりで来たのに、本流から上がってきてあまりの渋さに釣りモードなし笑い泣き

楽しいお昼宴会になってしまいました爆笑ルンルン

さぁ!!今年も鮎釣りスタートしましたおねがい
数より美味しい鮎を求めて、釣りを楽しみますラブラブ