夏休み★東北遠征~ | 女性鮎釣り師☆釣行日記

女性鮎釣り師☆釣行日記

暇さえありば鮎釣り、渓流釣りに行く女性アングラーです。
仲間と笑顔で鮎釣りを楽しんでます❗️

今年も9日の夜から静岡を出発し、12時間かけて東北遠征に来ました爆笑音符

いつものランフォレさんと秋田県で待ち合わせして1日目に入ったのは桧木内川!


お昼からゆっくりスタートニコニコ

仕掛けなどベストに詰めて準備をしていると、ランフォレさんの予備仕掛け入れの1つを覗くと釣具屋さんのような量びっくり!!



針だけでこの量なんですよ笑い泣き
大鮎用は市販品を使うといっても、小さな釣具屋さんよりあるんじゃない笑い泣き?と思うくらい(爆)

チラシをこの中から頂いてスタートルンルン



東北仲間から、秋田県内の河川は物凄い渇水と聞いてましたが私達の知っているポイントは水の流れが無くなってる程変わってしまってましたアセアセ

それでも水量のある、鮎がギラギラしてるポイントに4人で並んで泳がせてみます。


スコーンキラキラと気持ちの良い当たり爆笑


顔の回りを真黄色にした桧木内の鮎くんラブラブ
今年も期待を裏切らないでね照れ

2匹目も直ぐに釣れたけど、そこからは見えるのに釣れないえーん

4人で第一ポイントは2時間と決めてたので、皆で気になっていた下流へ移動~足



私は小さな堰堤下の溜まりが気になって、ここを攻めてみると囮を手前から泳がせたとたんにギュィーンびっくり!!

こんな小さな所をグルグル暴れる爆笑

この下は瀬になっているので、踏ん張って抜くと予想以上の大きさ!

重たかった~(笑)

ここからビック鮎が5連発びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


もう満足ラブ

その後もサイズは下がったけど、こんな数メートルの溜まりで10匹以上ゲット音符

半日で21匹釣れて、桧木内らしい綺麗な鮎に会えて嬉しい~



夕方まで楽しんで初日の夜宴生ビール


2日目は、2年前に来て一目惚れした米代川へ移動して仲間と合流ニコニコ



米代川も50センチ以上の超~渇水ガーン
それでも川見をして一番石色が綺麗な所に入ってみます。




私は駐車場の目の前、徒歩20歩笑い泣き

こんなトロ場でも、今年の米代川は大鮎狙いなので太仕掛けにセットして囮をgo!!

スーっと流れの筋に入ったらズコーン雷と衝撃の当たりアセアセ

ビックリして右往左往する鮎を引抜き(笑)


この体高ラブ
囮にするのが大変アセアセ

ここから怒濤の入れ掛かり笑い泣き笑い泣き笑い泣き




15時からは、何故か皆で私の周りに笑い泣き
気になっていた瀬へ集合(笑)


ドッカーン!!

ギュィーン!

ブッツンガーン身切れ多発ガーン

瀬は数は出ないけど、ゴゴゴッ!!という前当たりからのギュィーンが病みつきハート(笑)



1日中、当たりが止まらない天国ラブ


私の手が回らない笑い泣き笑い泣き笑い泣き!

なんと!20歩しか歩かないのに32匹の特大鮎が釣れてくれました爆笑ラブラブ

この日も竿頭~100点


3日間、米代川で遊ぶのでそのまま夜宴突入生ビール




千田くんから美味しいお肉の差し入れラブ

静岡からは南鮪のネギトロ丼で満腹照れ

3日目へと続くルンルン