🌼〔MIPIコラムシリーズ〕


MIPI心の印象プロデュース研究所の万悠です!

秋なのに気温高く汗ばむ日より一転し雨模様☂️


さて、今日のプロデューステーマは、

" 相手のやって欲しい事が分からない "


よく、相手のニーズ(欲しているもの・こと)を

読み解けとか、深く理解しなさい!と言われる。


だけれど、自分でさえも自分のニーズが不明で

理解不能なときだってあるくらい。


では、どこを見れば良いですか?

では、何をすれば分かりますか?

疑念は続くのである...  


別の視点で考えると、「〜したい」という

表層の要求も、別の意図を持っている場合、

全く違うニーズが眠っていて、結果的に、

当初の要求と違うじゃないか!となる事も。


互いに気づいていないニーズ・心の声に

耳を傾ける事が、此れほどまでに大切なのか?と

クライエントのリフレクションも続くのである。


手法に捉われすぎず、真に相手にとって必要な

ことを理解するには、鍛錬も必要かも知れない。


でも、相手ニーズを聴くという姿勢や意志から

相手が心を開き、話してくれる中から探求出来る。


うーん😔 

難しいように思うけど、探求する旅の中で、

たくさんのデータや事例に出会いながら、

自分の準拠枠を外して、聴くトレーニングかなと。


アナタへの光と豊かな彩りのために✨



{A740E726-4C58-4192-B7E2-C0CACAFFDF13}



♢***....***⚪︎**....***.♢.***....***⚪︎**....***♢


 田 栗  万 悠     Mayumi Taguri

 MIPI 心の印象プロデュース研究所


  ☆ダイバシティコンサルティング

  ☆NLPメンタルUP プロデュース

  ☆WorkLifeキャリア プロデュース

  ☆SPトランプ 対人関係 プロデュース

  ☆ネゴシエーションアプローチ プロデュース

  ☆スマートインプレッションズ プロデュース

  ☆Points of You®︎ビジョナリーコーチング


お申込 http://mipisalonproduce12.peatix.com

  📩 mayumi.taguri@mipi.tokyo


Ara Institute of Canterbury ホスピタリティ

JCDA認定 CDA(Career Development Adviser)

ICCA認定 シニア キャリアスペシャリスト Trainer

Bandlar認定 米国NLP マスタープラクティショナー

Points of You®︎認定 エバンジェリスト

Coco-iku(心育) 協会認定 インストラクター


♢***....***⚪︎**....***.♢.***....***⚪︎**....***♢