メンテナンスしてますか?




先日、地方から東京に引越してきた方が初診でいらっしゃいました。


2ヶ月に1度程度、クリーニングで歯科受診されていたとのこと。

東京でもかかりつけを作っておこうと、引越しから2週間で当院に予約をされていらっしゃいました。



自覚症状としてはたまに出血するくらいで、あまり気になることはないとのこと。


問診、口腔内チェック、レントゲン撮影、虫歯や歯周病の検査など初診で必要な検査を行いました。


残念ながら、中〜重度の歯周病、虫歯もある状態でした。


2ヶ月に1度、熱心に受診されていたとのことなのに・・とても残念な状態です。


特に歯科疾患は進行しないと自覚症状がでないことが多いので、初期の治療や予防が重要です。



状態を説明して、今後治療が必要になる旨お話しをしました。


治療に通うことはもちろんですが、ご自宅でのホームケアも重要です。


歯磨きの仕方や使うツール、生活習慣の改善等、患者さん自身の協力が得られなければ、状態はよくなりません。


歯磨きのアドバイスを初めて聞いたとのこと・・😰


成人してから、毎日の習慣を変えるのはなかなか難しいことですが。

セルフケアに勝る治療、予防はないとも言われていますので。



個人差はありますが、3〜6ヶ月に1度の定期検診、メンテナンスが推奨されています。

みなさんもご自身のお口の状態をしっかりわかった上で、必要な処置を受けたりや、ホームケアを実行してみてください。




自販機  しぼりたてのオレンジジュース🍹

初めて飲みました🍹フレッシュでおいしい😋

作られていく工程も見られて楽しい





本日の1枚🐈 あずきの耳毛はフッサフサ