体感・・8人に1人


1年間に乳がんを発症する人数9万4400人、実に9人に1人が経験すると言われています。


この統計は2021年に発表されたものなので、現在はどうなのでしょう・・


親族、知人、仕事関係等、自分の周りでの罹患者数をみても、体感的にはもう少し多くいるのではないかと思います。


メディアでも取り上げられているものの、検診率はなかなか上がっていないのが実情ですね。


セルフチェックもとても重要なので、自分と関わる方にはその事もお伝えしたいと思っています。



仕事上、身体のことをお話する機会も多いので、歯科とは直接関係ないのですが、体験談をお話したりしています。


先日もメンテナンスでいらした方と乳がんの話をする機会がありました。


その方は担当させていただいて7年ほどになります。

私が手術、入院となった2022年から、他の衛生士に担当をお願いしていましたが、今回日程調整がうまくいき、久しぶりにお会いすることができました。


お休みをいただいていた経緯をお話しすると、労いの言葉と共に、自分は今年の6月に乳がん罹患から10年経ち薬も卒業するという嬉しいお話しを聞くことができました🙌


私と同じ左乳房全摘、その後インプラントでの再建をされています。放射線や抗がん剤とフルコースでの治療だったということです。


治療当時の話や副作用のこと〜現在の再建胸の話まで。

そして何より、無事に10年迎えることができそうなこと、元気に仕事や旅行を楽しむことができていることなど。

こちらが元気をいただくことができました。


この先の不安や薬の副作用など、気分が落ち込むことはありますが、この方のようにポジティブに過ごしていきたいなと思っています。



本日の1枚🐈 立ち上がって、何を狙ってるのかな?