かかりつけ



コンビニ並みにある歯科医院の中から、みなさんはどのように医院選択されていらっしゃるでしょうか?


家や職場に近いから?

口コミがいいから?

幼い頃から家族みんなで通ってるから?

土日や夜間に診療してるから?

診療室がキレイだから?

先生やスタッフが有名だから?

治療が早く終わるから?



定期的に通われていますか?と書かせていただいたのですが、そもそもみなさんかかりつけの歯科医院ってあるのかな?って。




かかりつけの医院がある場合は、状態に応じて、3〜6ヶ月毎に通われているのかな?と思うのですが。



私の医院にも、かかりつけの歯科で定期的に診ていただいていたという方が、お引っ越しやトラブル等で転院されていらっしゃることがあります。


そんな方の中には、ほんとに定期的に通ってました?と疑問に思ってしまうような状態の方も少なからずいらっしゃいます。


自分のお口の状態をあまり理解されていない方も多いです。


そもそも虫歯や歯周病になぜ罹患するのか知らない方も多いですね。


パッとみたかんじは健康そうに見えても、実際にレントゲン検査や歯周病検査をしてみると、進行してしまっているケースも見受けられます。


よく歯磨きをされていて、プラークの少ない状態なのに、実際は歯周ポケット内に多量の歯石がついたまま・・除去されていないというケースもあります。

このようなケースはほんとに残念です。

ご本人は頑張っておられたのに・・と。


私達、医療者サイドの力量に差があるのは否めません。


インフォームドコンセントを徹底、各個人のスキルをあげることも必要だと考えています。


材料や機材は私が新卒の頃に比べると、格段によくなっています。


それにより、痛みの少ない治療も増えてきているかと思います。



医院選びは行ってみないとわからない・・という面もあるので、なかなか難しいと思いますが。


どうぞ、ご自分の身体の一部として、口の中にも興味関心をもち、大切になさってください。


そして、自分が歯科医院に対して重要と考える事柄をいくつか考えてみましょう。


治療や対応に疑問があれば、どんどん投げかけてみてください。


医科にかかられるときのように、歯科でもセカンドオピニオンもありだと思いますので。







本日の1枚🐈 「しんくん!」「はい!」