定期検診


今年ももう残り42日・・早いですね〜もう年末のことを考える時期になりました。


クリスマスにおせち・・今年はどうしよう😮‍💨



そして、年末になると増えるのが、駆け込み受診💨



特に多いのが、多忙により歯肉が腫れたり、痛みが出たり。親知らずが痛い、年末だから歯を綺麗にしてほしい等。



虫歯のよる歯の痛みの場合、歯の神経をとったり、最悪は抜いてしまえば痛みからは解消されます。


しかし、歯肉が腫れてる、親知らずが痛い、という痛みに対しては、投薬がメインになることが多いのです。

もちろん腫れている周りの洗浄等行いますが、残念ながらすぐには腫れや痛みはひきません。


抜歯が必要な症例でも、腫れているときには抜歯をしません。麻酔も効きませんから。



歯を綺麗にしてほしいとクリーニングでいらっしゃる方の中には、歯周病がかなり進んでしまっていて、一度のクリーニングではどうにもならないこともあります。


もっと早く受診していただければ・・と思うことが多いです。



歯科通院はお口に違和感や痛みがなければ、なんとなく行きたくないところなのかもしれません。


しかし、症状がなくても進行してしまうこともありますので。


半年以上診てもらってないな〜という方は、どうぞ年内早めに診ていただくようにしてみてください。



追記・・歯のホワイトニングをお考えの方

    結婚式やパーティー、人前で講演する等で

    白くしたい予定日が決まっているのであれ    ば、その日の1ヶ月前にはホワイトニング

    を開始したほうが安心です。





本日の1枚🐈 窓際で日向ぼっこ&にゃるそっく