内視鏡手術



ここまでの経緯

2017年 10月21日 

     父 かかりつけで膵臓がん告知

     10月26日

     がんセンターにてセカンドオピニオン

     10月30日 がんセンター入院

     10月31日 一度目の手術

     11月2日  二度目の手術

     11月4日  夫 病院から要検査の電話

     11月8日  夫 精密検査

     11月27日  父緊急手術(人工肛門)





2017年11月28日


膀胱癌内視鏡手術


筋層非浸潤性膀胱癌との診断でしたので、癌摘出後に膀胱内注入療法が行われました。



前日は父が緊急手術となりましたが、夫の手術を翌日に控えていたため、父の病院へは兄夫婦に付き添ってもらいました。



子供達へは、胆石による痛みが何度か出ていたのを知っていたので、胆石を取る手術のために入院すると伝えておきました。



術後の痛みはそれなりにあったようですが、食欲もあり、病院食では足りない・・と。



病院へは自転車で行ける距離だったので、差し入れをしたりしていました。(食事制限はほとんどありませんでした)





12月7日

父が入院している間に、母の白内障の検査に行きました。

見えにくいとは言っていましたが・・状態があまりよくなかったので、早急に手術させることに。



実家へは車で1時間ほどの距離に住んでいるとはいえ、やはり父が退院したら、母が身の回りの世話や病院への付き添いをすることになります。


母の調子まで悪くなっては大変なので。




いま、この頃の記録を見返していますが、なんというスケジュールで動いていたんだろう・・と。



病院を行ったり来たりしている間に家事をこなし、学校関連の行事や中学受験の入試説明会に参加、習い事の送迎そしてプラスで仕事も結構入れていて😨


スケジュール帳はびっしり予定が記入されています。



よくこんなに動けたな・・私


この頃の疲労やストレスで乳がんができたのではないかと思ってしまう😓


まぁ、そんなことを思っても仕方がないので。



とりあえず、この頃の自分を褒めてあげたいと思います👏




次回・・⑤




本日の1枚🐈 ごろ〜ん