子供の力は無限大



関東の小学校受験は9月頃〜始まります

家庭の考え方によって、近隣の学校のみまたは郊外も含めて学校選びをする等あると思いますが。


千葉や埼玉の私立小から始まり、東京の私立小が11月1日〜

国立が12月の中旬まで行われます。


国立は一次の抽選がありますから、それにはずれてしまうと11月で終了となると思いますが。

9月校から受験するとなると、4ヶ月ほど・・長いですよね。


その間に試験とは別日で面接に呼ばれる学校もあります。



学校によって、ペーパーや絵画、運動、行動観察など課題はいろいろ。


ペーパー問題は文字を読める前提ではないので、基本的に問題を耳で聞いて○をつけたり、線を引いたりします。


これがなかなか難しい💦

大人が聞いても、えっ?なんだっけ?・・となります。



理解力や記憶力がないと難しいですし、慣れも必要なので、幼児教室だけでなく、家でも課題をこなしました。


幼児ですから、集中力も長くは続かないですしね

親も忍耐力が必要です笑


でも、子供達の適応能力はすごいです✨

もちろん忘れてしまうことも早いので、繰り返しも必要なのですが。







昔ながらの駄菓子屋さん

いまでもたまに買いに行ってます

お菓子を選ぶときの目👀キラキラしてます🤩