経過観察


左上部に乳がんがみつかり、その時の検査でPETも行いました。

子宮体がん偽陽性で定期的に婦人科にかかっていたためです。



その結果、左C領域に結節状の薬剤集積が認められました。

max1.93でここが原発巣と考えられるとの結果でした。




患側が左にも関わらず、右腋窩リンパ節にも薬剤集積が認められました。

まさか、両側乳がんで右リンパ転移!?ガーン



PET診断

患側ではないので、転移とは言い難いが病的意義は不明、他検査と合わせて診断をするという診断でした。


この頃、コロナワクチンをしていたので、ワクチン接種側ではまれにリンパ節に集積がみられるとのこと。

しかし、私は左ウデに接種をしていたので、これも関係ないとのこと。



右腋窩エコー

右腋窩

max10✖️7mmの類円形リンパ節あり

リンパ節門消失あり、血流流入認めず。



総合病院では、生検の必要はないから、経過みましょう!と言われていました。



転院先の大学病院では、どんなものか調べる必要があるとのことで、針生検を行いました。


PETやエコーにうつっているのですから、どんなものなのか心配・・私も生検をしていただきたいと思っていました。


結果、悪性のものはみられませんでしたので、要経過観察となっています。


もしかしたら、右にも乳がんがあるのかも・・という心配はありますがショボーン

定期検診で経過を見ていくしかありませんね。