保険の話 つづき


医療保険とがん保険の2つに加入していたことは以前お話ししました。

で、実際どのくらいでたの?という下世話な問いを頂くので、ざっとご紹介。



一部見にくくてすみません💦こちらは医療保険の方



以上のような支払い事例が保険会社から定期的に送られてくるかと思いますので、それぞれお入りになられているものによって変わるかとは思います。




私の場合、手術を受ける内容によって変動するものに加入しているので、実際保険請求するまではいくら支払われるのかわかりませんでした。


女性特定疾病で手術した時 3.5〜56万 

形成手術のときはさらに  14〜56万 


金額の幅があるので、どれくらいもらえるんだろ?とは思っていました。


実際は女性疾病手術金として28万円

   形成治療給付金として56万円でした


これらの他に一時金や入院費、疾病手術給付金等が支払われました。




がん保険の方が、診断、手術でこれくらい給付されますということがはっきりしていたので、どのくらいの給付金になるかは事前に計算できました😓


術後の体調が予測できないだけに、お金のことは切実な問題ですよね。




子供には、入院してすごい黒字じゃん!と言われましたが・・いやいや、ずっと保険金払ってましたんでね・・😅


途中、保険会社を変えたりしたので、いま入ってる医療保険は加入から15年ほどでした。

まぁ、ざっと計算しても180万円ほど支払っていたことにはなります。



いざ、病気になった時用の積み立てができる方は、保険加入はいらないのかも?ですね。


また、上皮内がんや非浸潤性乳管がんは支払いの対象になりません。というものもあるようなので。

なかなか素人にはわからないものもありますので、契約内容にも注意が必要かと思います。