もう、成人



うちの高3の息子は9月生まれ

成人年齢が引き下げられ、もう【成人】です



物怖じせず、自分の意見を結構はっきり言います。時にはうるさいくらいで・・(声が大きい)


本人には直接言いませんが、「私あいつと合わないんだよね」と、娘は言っております・・


まぁまぁ〜二人だけの兄妹なんだからさ〜😅


兄妹とはいえ、真逆なかんじの性格なので・・合わないのもわかる気はしますが・・



私が子供の頃のような、いわゆる反抗期といわれるようなものがほとんどなく今に至ります。


友人からはマザコンと言われてますが・・💦


買い物に一緒に行って、荷物を持ってくれたり。行動や言動が優しいです。



だれにでもフレンドリーなところもよいところ。

最近は一人で野球観戦に行っては、そこで知らない人と仲良くなったりしているようです。外野で声張り上げてるようで、帰ると声がガラガラ笑


私はそういうことは苦手なので、感心してます。





この日は私の友人と3人で交流戦観戦⚾️





さて、成人=大人として扱われるようになるって。

どんなことが変わるのでしょう❓


『民法が定めている成年年齢は、「一人で契約をすることができる年齢」という意味と、「父母の親権に服さなくなる年齢」という意味があります。成年に達すると、親の同意を得なくても、自分の意思で様々な契約ができるようになるということです』とのこと。


まだ収入のない子供、じゃない成人ですね😓が、自分の意思で契約できるとは・・普通に考えておかしくない?って思うのですが。


ちゃんとしたカード等であれば、審査で落ちるとは思いますが。


悪質な契約を交わすことのないよう、教育しないとですね😮‍💨




二人で高尾山登りました