肩が上がらない



左胸全摘、再建と手術を経て、リンパ節転移はなかったものの、なるべく左腕に負担をかけないようにしていました。



重いものを持つのも避けていましたし、動かすと患側は違和感があったので自然と左腕を使うことは避けていたように思います。




仕事上、目や姿勢に負担がかかるので、昔から肩凝り、腰痛持ちではあったのですが・・



きました、ついに私にも五十肩の洗礼がガーン

腕を上げようと思っても、痛みがありあげられない。

上にあげなくても何か持って横に腕を動かそうとするとビビっと痛みが走ります・・


友人にそのことを話すと、あっさり「それ、五十肩だよ」とガーン




身体がもともと硬いのである・・ちょっとのストレッチでもいろんなところに痛みが不安



ピラティスも初めてみましたが、肩は上がらないし、右内太ももは突っ張るわでなかなか思うように動けません💦



痛みがあっても動かさないとならないことはわかっております・・これ以上ひどくならないように、鍼灸にも通い出しました。



鍼灸はがんになる前から時々お世話になっていたので。


月に一度程度、自律神経も含め全身バランスの調整に行こうと思います。


早く良くなる方法はないものか・・ショボーン