ペット保険は必要か?




メス猫はペットショップで購入したので、購入時にマイクロチップが入っており、保険加入も勧められました。

オス猫はブリーダーからの購入なので、生体代のみ。


オス猫がおうちに来てから1ヶ月ほどすると、お腹の調子が悪い様子・・下痢・・水便・・💦


検査すると、なにやら悪い菌が増えてしまっているとのこと、投薬治療開始。

よくなったと思ったら、また再発。悪い菌がいなくなったと思ったら、また違う菌が増えて・・と。

またまた薬💊


口を開けて飲ませるのですが・・小さい頃から抱っこして何度も薬を飲ませていた影響か、現在も抱っこされるの好きではありません😭


猫コロナウイルス、FIP検査など。色々な検査をしました。


また、ロイヤルカナンの消化器サポートの療養食への変更もしました。


メス猫にも感染してしまう可能性があったので、トイレも気をつけました💩


生後半年くらいまでは毎週のように病院通い・・ペット保険には加入していましたが、補償割合50%のものに入っていたので、まぁまぁかかりました😓



みなさんはペット保険加入されてますでしょうか?


7歳を過ぎると、腎臓病など病気にかかりやすくなるときくので、補償割合の高いものに変更しようか・・保険料も上がるので・・悩みます😩



3種混合ワクチン💉毎年接種してますが、これも飼い主さんによって、やらないという選択をされてる方もいるかもですね。


先生曰く、ワクチンの効果は1年以上あるとのこと。

そろそろ接種に来てください〜といつもハガキをいただくのですが、予定日より早く打つ必要はないそうです。



多頭飼いなので食費、トイレの猫砂やシートにもお金がかかります。おもちゃはあまり買いません。

うちの子は、丸めた紙を投げて遊ぶとかで満足してるみたいなので爆笑


システムトイレ3、上からトイレ2を置いてあります。

特にメス猫はトイレが汚れていたり、匂いがきつくなると使わなくなるので、トイレは多めに用意してあります。

鉱物系の猫砂が好みのようで、主に上からトイレを使っているかんじ。


ごはんはロイヤルカナンの消化器サポートとピュリナのドライフードとウェットを混ぜて、朝晩あげてます。 


爪研ぎも色々な場所に置いてあるので、壁やソファでガリガリやることはありません。


この夏も暑い日が続きましたので、ずっとエアコンはつけっぱなし。電気代・・やばいです😨


もちろんつけていない部屋も作り、猫が行ったり来たりできるようにしてあります。




お気に入りのカリカリーナ