タモキシフェン


乳がん全摘一ヶ月後、病理結果が出た。

ステージ1、ホルモン受容体陽性、タモキシフェン服用5年から10年。


その日の夜から服用を開始、朝はバタバタして忘れそうなので、夜に服用することにしました💊

飲み忘れ防止のため、薬が処方されたらすぐに日にちを書いておくようにしました。


現在、服用1年2ヶ月となります。




タモキシフェン服用開始まで、子宮腺筋症の治療のため、ジェノゲストを服用しておりました。

ホルモン療法開始に伴い、ジェノゲスト服用は中止となりました。




40代後半、いま思えばその頃はマックスで体調が悪かった・・

年齢的なこともあって、更年期だから仕方ない・・と自分に言い聞かせて動いていたように思います。


キッチンで冷蔵庫の前を通り過ぎるたびに、製氷室から氷を取ってガリガリ🧊

外出先ではアイスコーヒーなど氷の入ってる飲み物を頼み、飲み終わったらガリガリ🧊氷を食べたくて冷たい飲み物を注文していたように思います。

これ、氷食症ですよねガーン

当時はすぐには気が付かなかったんです。

ただ好きで食べてるって思ってて口笛



婦人科で子宮頚がん検診を受けたときに、子宮腺筋症と診断されました。

出血量・・やばかったです🩸塊で出ることも多く、完全に貧血でした。


ジェノゲストを飲むようになってからは、出血量も少なくなり、次第に貧血症状が落ち着きました。それに伴って、氷食症も改善。いまでは全く、氷を欲するようなことはありません爆笑




タモキシフェンによる副作用としては、飲み始めた頃は毎日ではなかったのですが、ホットフラッシュがありました。額に汗をかきやすかったです。

常に体温が37度以上と微熱が続いている状態。

この症状は数ヶ月で気にならなくなっていきました。


関節痛、両膝と右手薬指と小指の第一関節に違和感あります。特に階段の登りがキツイ💦

指の関節はなるべくマッサージしたり、関節が曲がった状態にならないように気をつけています。


睡眠障害はほとんどなく、よく眠れているほうだと思います。


生理は飲み始めてからずっと止まっています。




今年はピラティスを始めたので、定期的に体を動かす習慣もつきました。

乳がん全摘前から、体重が3kgほど落ちて戻っていないので、筋力をつけないとな・・と思っています💪



次回・・現在の胸の状態