検査

乳腺外科ではまずエコーと採血、マンモ結果とエコー画像からMRIを勧められました。

私はデンスブレストなので、マンモでは判断しにくかったようです。


MRI結果を受け、組織診(針生検)。麻酔時は緊張しましたが、エコーを見ながらの針挿入は一緒にしっかり見てました👀


痛みはないけど、バチン!と大きな音でびっくり。


検査後は圧迫止血、当日はシャワー浴のみ可でした。



1週間ほどで小葉がんと確定診断が出ました。


その後は全身転移がないかPET検査も行いました。


要精密検査になってから、いつも以上に注意深く触ってみると、左乳房の外側、乳輪上あたりにしこりを感じることができました。

小さいけれど硬い・・あ〜これか😨あなたいつからここにいました?って感じ。


生検後はしこりの形が変わっていました。

痛み止めを飲むほどではないのですが、しばらく違和感がありました。



普段から触っていた・・つもり。触り方も重要ですね。ボディーソープでもいいのですが、オイルやクリームをつけて触るとよりわかりやすかったです。




次回・・治療方針、大学病院転院について




エバーフレッシュ 観葉植物いろいろ育ててます