現在ニコニコを含むKADOKAWAグループ全体が苦痛の状態になっていますが、僕からもエールを送らせてください。
僕もニコニコサービスはYouTubeと平行しての活動場です。
最近は動画をアップしていませんでしたが、先週の月曜、YouTubeアップしたMMD動画をアップする計画でしたが、ニコニコ動画アプリを確認したらメンテナンスと表示され、サポート公式𝕏(Twitter)アカウント(ニコニコ窓口)でも長引いてるということを行っておりましたが、ニコニコ代表に栗田さんの個人𝕏アカウントで衝撃的な話をポスト(ツイート)しており、ランサムウェアを含むサイバー攻撃と発言をしており、考えられないような自体になっていることに今でも衝撃を受けています。
なお、現在も確認稼働停止状態が続いており、そして、サイバー攻撃者との戦っており、頑張っているという件についても、先週の金曜日にニコニコYouTubeチャンネルアップされた栗田さんとドワンゴさんエンジニアリーダー鈴木さんの話を聞きました。
ONEGAME事務所にあるiPadで、KADOKAWAさんのグループ電子書籍サービスブックウォーカーさんのBOOK☆WALKERで皆さん雑誌や本を読書しておりますが、僕もこのサービスもニコニコと同様被害を受けているか心配でしたが、こちらにサービスについては独自サーバーなのか分かりませんが、平叙稼働していましたし、近日中にはニコニコ漫画も再開すると話を聞いています。
現在のニコニコ動画はまだ攻撃者と戦ってる状態ですが、パブリッククラウド上、つまりAWSと思われる第三者サーバーのデータは無事だったそうで、パブリックデータの動画データを使用しての仮設状態での運営になっていますが、今後もKADOKAWAさんグループが全体が復旧出来るよう、全力を尽くして頑張って行って欲しいなって、思ってます。
最後になりますが、ドワンゴ及びKADOKAWA社長の夏野さん、ドワンゴニコニコ代表の栗田さん、ドワンゴエンジニアの鈴木さん、元気を出してください。
ニコニコは必ず帰ってきます。
全力を上げて、メンテナンスを頑張ってください!。
応援しています。