✴︎9/20ワンマンライブ〜andante your songs〜ありがとうございました! | 安本美緒のスペシャルスマイリー

安本美緒のスペシャルスマイリー

歌ったり、踊ったり、いつも100%の笑顔で生きている、安本美緒です☆


先日は9月20日、
安本美緒ワンマンライブandante〜your songs〜ご覧くださりありがとうございました!


みなさんから楽曲と思い出エピソードを募って1つの物語に作り上げるリクエストワンマンライブ

それも無観客配信ライブということで、お楽しみいただけているかどうか終演してからみなさんのコメントを読むまでソワソワが収まりませんでしたが

冒頭からうれしいコメントをいただき、その瞬間に熱い涙があふれました。本当にありがとうございました!



今日はライブを振り返りながら、
大変だったこと、心底うれしかったこと、
いろいろお礼を書かせていただきます♪




まず!会場は青梅にあるサウンドコレクション吉澤さんのホールをお借りしました!

東京中のあらゆるホールやライブハウス、レンタルスペースを探しましたが、今回のコンセプトに100%以上合うのがサウンドコレクション吉澤さんでした。


吉澤さんご自身が素晴らしいトランペット奏者でありオーケストラの指揮もなさる方で、ホールもグランドピアノも音楽愛にあふれていました。

木の温もりも今回のテーマにぴったりで、もう、運命の出会い。

奥様と世界中を旅して集めてこられたというアンティークの家具や小物たちもすばらしくて、下見に行ったとき可愛い!かわいい!と連発していたらなんと!快く貸してくださいました♡
あの可愛い譜面台もランプも全部です♪
音の響きも、視野的なライブの世界観も一目惚れで決定しました!



さて!会場が決まって、みなさんから40を超えるエピソードをいただき、このエピソードをどうまとめるかが今回1番の山場でした。


人生ではじめての無観客配信ワンマン。

いくつかの無観客配信ライブと、
この自粛期間を経てわたしが感じたこと。

それは、



みんなと1つになりたい。



その想い一心でした。


会場にいることができない。
顔も見えない、空気の振動も伝わらない。

そのうえで心の繋がりを感じてもらうには
どうしたらいいのか。


本番前日まで何日も何日も原稿と流れを作り込みました。


まるで、配信を見ていても自分がそこにいるような、
みんなと同じ空気を吸って音楽の振動を感じているような、
そんな気持ちになれるように、、、





本番は、音響を担ってくれたジャムスタンマジックのあっちゃんが、それこそ魔法のようにホールの響きをそのまま配信で届けてくれました!
グランドピアノのマイキング、スピーカー、たくさんの音響機材のご提供も!あっちゃんありがとうー!!


映像は、安本美緒のライブをよくわかってくれているチームが4台のカメラを駆使して3名で臨んでくれました!

ライブ配信は初めて!ということでしたが、わたしがいない日にも会場さんに下見に行って打ち合わせしてきてくださったり、当日はまさかのプリンの差し入れまでくださって!!

この日をすごく楽しみにしていましたと言ってくださり、またまた胸を打たれました。配信チームのみなさんもありがとうございました!



そして、2時間のライブをピアノ1本で
魅せてくれたピアニスト、山本佳祐さん!

朗読のときもストーリーにぴったりの
演奏を即興で!!!奏でてくださり
歌に、朗読に、山本さんのピアノでわたしの感情もより押し上げられました。

天才であると同時に、すごく繊細に楽曲や歌い手の呼吸を感じとってくださるので、歌いながら不思議な感覚がいっぱいでした。まるで自分がピアノを弾いてるみたいなの。そう、それです!という瞬間の連続。


2時間ノンストップ、さらに
山本さんならではのピアノアレンジ、メドレーの繋ぎ、かっこよかったなぁ。
わたしにはオーケストラにも聴こえていました♪

みなさんどうだったかな?♪
本当に、すばらしかったです!

山本さん最高です!ありがとうー!!





そしてそして、なにより!

今回のライブはみなさんが送ってくれた
エピソードがなくては完成しませんでした。

昔ながらの方も、最近出会ってくれた方も、

文章にまとめるのがニガテだから、というお客様のお気持ちもしっかり受け止めて、いつもわたしに聞かせてくださるライブの感想や想いを自分なりに加えさせていただきました♪


朗読と歌、ピアノ1本。
単調にならないよう、飽きられないよう、

セットリストもこれ以上ないってほど
順番を考えたり、

一曲でも多くリクエストにお応えしたくて
メドレー形式にしてみたり、

曲中での朗読は直前に閃いたアイディアでしたが、構成に起承転結が生まれ、これだ!これで大丈夫だ!と1人でバンザイしました。


なによりどのエピソードも感動しっぱなしで
うまくまとめられるまでは大変でしたが、
こんなにも想ってもらえていることがありがたくて、うれしくて、
音楽活動10年、歩みを止めずにやってきてよかった!と、心から思いました。


本当にみなさん、ありがとうございました!!




心残りといえば、前日まで原稿に手一杯だったこともありこのライブの宣伝がほとんどできなかったこと!( ;  ; )


会場も、音響も、配信も、山本さんのピアノも、
すばらしいことをもっともっと事前に
お知らせできていたら、もっとたくさんの方に観ていただけたのかな?と反省しております(><)


なにより、


手前味噌ですが、人生のランキングに入るほど素敵なライブができました。

アーカイブは10/4までご覧いただけます。
よかったらぜひ、見てください!


10年間。
石橋を叩いて渡るように
自分の歩みはとてもゆっくりで
見渡せばいつも置いていかれる日々だったけれど

わたしが歌を歌う理由

このライブを通して
それをしっかりと刻んでいられてることがわかりました


大変なときだけれど、
それでも信じて一緒に歩いてくれるみなさん


ありがとうございます


つぎは1月11日。
渋谷プレジャープレジャー!!


普通のライブにしたくない!
わたしにしかできないステージがやりたい!



がんばります!!(≧∀≦)
応援よろしくお願いいたします!