10年前のわたしへ。 | 安本美緒のスペシャルスマイリー

安本美緒のスペシャルスマイリー

歌ったり、踊ったり、いつも100%の笑顔で生きている、安本美緒です☆


昨夜、冷たい北風におされながら帰ってくるとき、
ふと、あれから10年経ったんだな、、と思い出しました。

十代の最後に、どうしても自分の目でNew Yorkを見ておきたくて、
その夏ダンサーとして初めてツアーに出演させてもらったときのわずかなお金を握りしめて、
慣れないインターネットで苦手な英語のページを何日も読み、
思い立ってから3週間後には、出国していました。

生まれたのが横浜だったので、
『上京』という概念のないわたしに、母は自分を納得させるかのように
みんな、そうして大人になるんだ、と背中を押してくれました。

途中の駅まで見送ってくれた母は、がまんしていたけど、
とても辛そうに涙を流していました。
9,11事件の後のお話ですから、いろいろなお別れを想像し初めて後悔してしまったようです。




飛行機では外人の機長さんやCAさんが余分にお菓子をくれたり、完全子ども扱い(笑)
ジョンエフケネディ空港では人前で地図を開くのが怖くて、
一目散に化粧室に駆け込み、タクシー乗り場の場所を確認。
白いタクシーに気をつけて乗ったイエローキャブの車内は、
アジア独特のお香とインド音楽のようなラジオに包まれ、
ここは本当にアメリカなのか、
わたしは本当にNew York Cityにたどり着けるのかとても心配でした。

でも、どうにかなるか、、とも思っていました。




宿泊先は1泊、たしか$30もしない安いユースホステル。
4人の相部屋。もちろん、知らない人。

さっきのイエローキャブの運転手さんが様子を察してくれたのか、
車を降りてビルの正確な場所を探してくれました。

ビルの番号は、『130』。
偶然にもわたしの誕生日、、。
なぜか、この一人旅は大丈夫な気がしました。



じつは出国までお部屋の予約完了ができたのかわからない状態でした。
メールのやりとりは時差がある。間に合わなかった。
祈る気持ちでチェックイン。
当時は海外用の携帯もレンタルしていたので、これもホステル着に手配していたものを受け取る。

パイプでつながれた2段ベッドが2台ある部屋に入り、
まだ誰もいないことに安心して、一番奥の、下の段のベッドにどさ、、、っと横たわって、、

すぐに起き上がってレンタルの携帯の設定をしていました。




まずはホステルの周りの地理を理解しないと。



ぐるりと大きく一周したその街は、
北風がとても冷たくて、ビジネスの人たちが颯爽とかっこ良く通り過ぎて、
一角にある子ども向けショップには、大きなテディベアがたくさん並んでいました。

だれも、知らない。
なにも、知らない。
わたしがここにいることも、わたしが何者なのかも、
同じ時間にこんな世界があったことさえも、
知らない。

込み上げる想いをこらえて、ぐるりと、一周。

あとで気づくけれど、じつはそんなに長い一周ではありませんでした。
でも、この時はとてもとても長く感じたのです。




一周して、角の壁に寄りかかり、
平静を装って日本に国際電話をかける。

10代の日本人の女の子が一人、不安そうにここにいたら
それだけで良くないことが起きそうな気がして、
強いフリをしていた。
そんな小細工、きっと、大人には一目でバレてしまっていただろうけど。


何回目かのコールのあと、「もしもし」
聴いた瞬間に初めて、号泣してしまった。
さっきまでの強いフリも、強がりも、一気に台無し。

母の声は、それだけのものだと気づかされました。





これが、NYに旅立った1日目のお話。
ここからまた、笑える話も怖い話も、
いくつものストーリーがあって、本当に面白かった。


でも、泣いたのはこの時が、最初で、最後。






冷たい北風に触れると思い出す。

あのときの不安や緊張、強がり、
期待、好奇心、怖いもの知らず、
冒険するココロに、母の、家族のぬくもり。

世界が、キラキラしていた。





10年の間、いろんなものが変わり、たくさんの出会いと、別れがあった。
とくにあの頃のわたしは、歌を歌っている今なんて、
未来のどこにも描いていなかった。

でも、『今』はなるべくしてなって、
まぎれもなく自分自身が選び進んできた未来。

ひとつも後悔してない。



ひとつも、逃げていない。





10年前のわたしに言いたい。

大冒険をしてくれてありがとう。
そして、変わってないね。って、言いたい。

十の位が変わる年齢で、なにかものすごいエネルギーが湧いてくること。
大冒険を始める勇気が、湧いてくること。

世の中変わって行くものじゃない。
変えて行くもの。

自分の人生さえも、自分で変えて行けるから。


自分がたどり着きたいゴール目指して、冒険を、始めるのです。
たとえ、それがイバラの道でも。





10年前、そして、10年先のわたしへ。








NYの思い出の写真を3枚ほど、、。

$安本美緒のスペシャルスマイリー

カラフルなだけで嬉しくなりました!

$安本美緒のスペシャルスマイリー

宿泊していたホステルの屋上!立地はとても良かったです!
7avenue 59st!地下鉄は57th!今でも覚えています!

$安本美緒のスペシャルスマイリー

帰国の日。泊まっていた部屋の、二段ベッド下から。
シングルのスペースだけが、安心できる領域でした。
今はもう取り壊されてしまったようです。残念。



おしまい。

ライブスケジュール

チケットのメール予約、受付中!

アドレス【 ticket@yasumotomio.com 】まで
1、ライブ日程 2、名前(ハンドルネーム可)3、購入枚数 
を記入の上、送信してください。
返信メールがきたら予約完了となります。
※ @yasumotomio.comのメール受信設定をお願いします。


【開催決定!】
安本美緒ワンマンライブ
~Maybe Tomorrow~


■日程 2014年1月24日(金)
■時間 開演 19:30(開場 18:30)
■会場 南青山MANDALA(最寄り駅:東京メトロ銀座線 「外苑前駅」 1A出口 徒歩 5分 )
■料金 全自由席 ¥3,700(税込・1ドリンク付)※未就学児童入場不可。※当日券¥500Up
主催:キョードー東京


【チケット販売はこちらから】
チケットぴあ
イープラス
ローソンチケット
CNプレイガイド
キョードー東京


今回のワンマンライブのチケットは
各プレイガイドでの予約・販売、及び各ライブ会場での直接販売になります!

揺るがない覚悟と、未来を信じてお届けするワンマンライブ!
ぜひ、お越しください♪

よろしくお願いします!



2013年11月16日(土)
ミューザ川崎ゲートプラザライブ
場所...JR川崎駅
時間...12:00~20分×2ステージ
出演…からっぱこ 安本美緒 つだみさこ Lucy
料金...無料

2013年11月20日(水)

~2014年1月13日(月・祝)~
Yu Birthday Charity Event EN
を盛り上げる為のイベントをナビカフェで2日間開催します!!
~ENのナビカフェ~

出演アーティスト
11月20日
Best Partner、安本美緒、伊藤さくら
12月18日
vague、ジャムスタンマジック、高嶋英輔、斉藤麻里

OPEN18:00 START19:00
料金2000円+1ドリンク+1フード
司会:からっぱこ、Yu
※音楽ももちろんありますが、
トークを中心としたイベントになります。
※売り上げの一部がチャリティになります。

2013年11月23日(土)
CROSS STREET伊勢佐木音楽祭 出演!!
場所...伊勢佐木町CROSS STREET
時間...13:20~14:00
料金...当日券500円

2013年11月29日(金)
ナビカフェ2マンライブ出演!!
場所...新宿・ナビカフェ
時間...open 18:30 start 19:30
出演...渋谷めぐみ/安本美緒
料金...¥2.000-(+2オーダー)
【限定13席】
☆サポートキーボード☆Yuさん♪

2013年12月4日(水)
鈴木あいpresents『 .comfortちょっと早い2013忘年会ライブ』
場所...四谷天窓.comfort
時間...open:18:45 start:19:15
料金...¥3,000(1drink+枝豆付き)
出演...鈴木あい/あべさとえ/松岡里果/安本美緒
◎この企画がやってまいりました!
21時過ぎ~22時15分までビアガーデン祭りにな ります☆ おつまみは、出演者、スタッフが作る予定です♪お安く提供します。
http://www.otonami.com/comfort/

2013年12月22日(日)
飛鳥Night
場所...飛鳥ドライビングカレッジ川崎

2013年12月26日(木)
ナビカフェ2マンライブ出演!!