昨年、ミニバラの鉢植えをいただいたので、ベランダで育てています。


なかなか過酷な環境のせいか、虫や病気が昨年の夏は発生して、どうしたらいいか悩んでいました。

なるべく農薬を使いたくなかったからです。


私の父も、バラを育てているのですが、焼酎に唐辛子とニンニクを漬けたものを防虫に使っているときき、私も作ってみました。


シェアハウスに住んでいるので、匂いの観点から、ニンニクは辞めて、ベイリーフ(ローリエ・月桂樹)を使うレシピを参考にしています。



焼酎                                     200cc

唐辛子            15g

ベイリーフ                             5枚


焼酎に、唐辛子とベイリーフを一ヶ月ほどつけておくと出来上がりです。



10倍に薄めてスプレーしています。

私は素手でスプレーしていますが、手袋をすると安心かもしれません。

今年はアブラムシの虫害も、黒点病も少なく今のところ良い感じです。


匂いは、月桂樹の香りと、唐辛子の匂いです。

スプレーを吸い込むと、咳き込むので気をつけてください🌿




唐辛子焼酎





父が育てているバラたち🌹

春風


不明


ラ・レーヌ・ヴィクトリア


ブラッシングピンクノックアウト


不明