なんで、ツケ借金5000万かというと、結婚して、元旦那の浪費に一緒に染まって、浪費を覚えた私に

昔の独身時代の貯蓄癖の復活は難しいので、

発想を変えて、ツケの借金でと思えば、

なにがなんでも、期限までに支払って返さなきゃいけないと自分のぐーたら逃げ道を防ぐため、

自分に自分を借金払いさせることで、自分を追い込み、昔の金銭感覚を取り戻すことで、

いやでも貯蓄癖をつけることに思うことにしました。

 

15万×12か月で一年で180万

1年分の180万を、10年間で換算すると1800万 大ざっぱに約2000万

これが、私の給与能力で、あとの3000万は不動産収入から借金を減らして、貯蓄に回していくことで、

現在の、40代から20年分を60歳までの20年間で、ツケにして、貯蓄にして、取り戻そうとするけど、

実行を始めたら、これがなかなかシビアで、難しい。

 

先日の日記でも書いたけど、

その1,まず、不採用の紙の山の形成。

その2,ふくぎょうの売りあげの苦戦

その3,余計なことに使いまくる性分

この3つが現在、壁となって、私の前に立ちはだかっております。

一つ一つ、解説して以降と思います。