皆様、今日は花粉がヤバイです。外出の際はお気を付け下さい。


先日、図書館にてパッと目に入ったメラニーさんの「なぜオスカーはおもしろいのか?」フンワリ理解しているつもりだったオスカーの仕組み、選考基準や他の映画賞との違いなど、分かりやすく且つ面白く紹介されています。おススメですよ。


皆さんは自分が生まれた年のオスカー作品、ノミネート作品をご覧になった事がありますでしょうか?若い頃になんとなーく調べた事がありましたが、名作揃い過ぎてビビりました。


例えば1974年は、


「スティング」

「さらば冬のかもめ」

「アメリカン・グラフィティ」

「セルピコ」

「エクソシスト」

「ラストタンゴ・イン・パリ」

「ペーパー・ムーン」

「ジャッカルの日」

「カモメのジョナサン」

等々。。。


ホンマ全部、レジェンド級!


新しい映画との出会いがあったり、なかなか面白いですよ。さぁ、貴方の生まれた年のお気に入りの作品は?^_^