高畑勲展覧、滑り込みで行けました!これは絶対見ておきたかった!美術館前で写真を撮ったのですが、人物を入れまいとして肝心のポスターが半分に。。。それはさて置き、素晴らしい内容でした。

作品に込められた想い、スタッフを気遣い生み出された製作方法等、アニメーターとしては勿論、高畑さんの現場での人物像まで深く掘り下げられた見応えのある展覧会でした。

ジブリ作品の中では「ホーホケキョとなりの山田くん」がかなり好きです。

その時は気がつかないけど、振り返ってみると何でもない日常が愛おしく感じる。。。映画でよく出てくる台詞ですよね。

その愛おし日常を数少ない線画で、見事に描いている作品です。上京してオンボロアパートでこれ見て泣いたなぁ。。懐かしい思い出です。

芝居でいうと何だろう、演技に置き換えて考えるとどういう事だろう、

一つ一つの解答を、丁寧に教えて貰った気がします。

有難うございました。