あんたんとこの近所に親戚がおんねんで!と初めて親から聞いたのは直虎中だったかな。

以来、有頂天団地、ハル、と欠かさず舞台に駆け付けてくれてます。

母方の親戚、歳も僕とそう変わらない。うちから無理矢理、徒歩圏内という。今ではすっかり仲良しです。

今日はその親戚のお誘いで池袋芸術劇場プレイハウスにて京劇を鑑賞して参りました。西遊記!

映画ではよく見ていた京劇ですが、生で観るのは初めて。

コンパクトにまとめられたストーリーの中に、様々な体術を駆使した見応えのある舞台。

芝居の置き方、在り方、魅せ方、について深く考えさせられました。

久々に「覇王別姫」がスクリーンで観たくなりました。

リバイバル希望、どっかやってくれへんかなぁ。^_^