本日、潰瘍性大腸炎の生物学的製剤点滴の日でした。

 

通常、約1時間位で落とすそうで

 

私はいつも2時間かけて落としていたのですが

 

今日は、1時間で落としてみよう!ということで

 

実施してみました。

 

 

 

 

 

 

点滴開始15分くらいで

 

息苦しさが、

 

唇と首が痺れてきて咳が止まらなくなり

 

腹痛も出てきました。

 

 

軽い呼吸困難です。

 

どうやら、副作用が出たようです。

 

※副作用の確認のためにも初回はゆっくり落とすそうです。

 

 

 

アレルギーを抑える点滴を入れて

 

症状は安定しました。

 

 

以前も綴ったように、

点滴後に手足が痺れて温めないと座っていられないくらいの症状も

副作用のようです。

 

 

ただ、私には生物学的製剤は無くてはならないモノで

 

時間がかかっても、この治療が必要です。

 

いつか生物学的製剤に頼らずに

 

生活できる日が来るように

 

日々の生活を大切にしたいと

 

改めて思いました。

 

そして、副作用の怖さを知りました。

 

 

〜同じ病気の方の心に寄り添えますように

  また、何かの手がかりになりますように〜