こんばんは。

三度の飯よりKAT-TUNが好き、hyphen1年生ライターのつむぎ澪です。

 

今回の記事は、タイトルの通りです。

 

 

  Blu-rayレコーダーが壊れそうなので、買い換えました

Blu-rayレコーダーって、推し活には必須アイテムじゃないですか?

かつ、推し活アイテムの中でもかなり高額なあれじゃないですか?

正直、私はテレビそのものにあまり興味が無く、というのもここ数年あまりテレビを見ない生活を送っていたため、いろいろそういうものに疎いんです。

 

家族は、みんなテレビっ子なんですけどね。

で、昨年引っ越すときに、Blu-rayレコーダーが欲しくなったので、買ったんですよ。

引っ越しとかいろいろあったから「とりあえず映ればいいや」くらいの気持ちで、中古の安いやつを買ったんですよ。

こちらですね。

 

    

商品名 REGZABlu-rayレコーダー

DBR-W507

 

メーカー TOSHIBA

価格(中古) 17,600円(税込み)

年式 2016年製

機能 ・2番組同時録画

   ・500㎇

 

8年前の製品ですが、普通に動いて、普通に録画できたので「すっごいじゃん!!!」となり、私は満足していました。

が、購入から半年くらい経った今、動作が怪しくなってきましたwwww

 

「もう!?」とも思いますけど、ぶっちゃけ「8年前のだから、仕方ないか~」とも思います。

というわけで、本格的に壊れちゃう前に、買い換えでーす。

 

 

  特にこだわりが無い、家電無知な女の買い替えムーブ

私、あれこれ考えるの苦手なので、こういう時は即断即決です!(きっぱり)

ただ、さすがにそんなに安い買い物じゃないので、ちょっといつもよりはまじめに考えましたよ。

 

 

 1⃣スペックを決める

正直、どうだっていいんですよ。

映ればいいんですよ。

※マジでこだわりゼロ

 

ただ、今あるのがTOSHIBAなので、同じメーカーのほうが、互換性があったり、操作方法が似通っていたりすることが多いので、そこは考慮したい。

かつ、保存容量が落ちるのは絶対に嫌。

同時録画は2番組まででOK。1番組は、さすがにちょっと不安なので。

予算は…3~5万円くらいか?

安ければ安いほどいいが、8年前の中古品が1万6千円なので、そこはぐっと我慢。

まとめると

 

    

メーカー TOSHIBAもしくは国産のどこか

価格 3~5万円?

機能 ・2番組同時録画

   ・500㎇~1TB

こんな感じですねー。

で、探しました。

私は普段Amazonを使うことが多いのですが、最近、Amazonの配送は信用していないので、ほかのところも見ていきましょうね!!

 

 

 2⃣探す

  1. Amazon
  2. 楽天
  3. ノジマオンライン
こちらの3つのサイトで探しましたねー。
3つ目がなんでノジマオンラインなのかというと、ノジマのポイントがたまたまけっこう貯まっていたので!!
で、軽ーく検索して、2つに絞りましたよ。
(はや)
 

①TOSHIBA REGZA Blu-rayレコーダー DBR-W1010

 

 

 

②SHARP AQUOS Blu-rayレコーダー 2B-C10EW1

 

どちらも、条件は似たり寄ったり。

TOSHIBAのほうは、今使用しているやつの後継機なので、使用感は期待できる。

保存容量は1TBで、私にとっては十分すぎるスペック。

 

買うな!!

(即決)

 
ということで、もうただただ単純に価格を比較。
たまたま購入したのが月末だったので、価格とポイント反映の条件から、楽天市場で購入。
 
②SHARP AQUOS Blu-rayレコーダー 2B-C10EW1
を購入しました。
税込み42,020円、ポイント5倍でした。
購入時点では、楽天が一番安かったです。
 
そして、本日、現品が到着。
明日には設置して、使ってみようと思います!!
わーい、これで当分心配しなくていいぞー。
 

 

  余談:オタ活に必要な環境

オタ活には、そこそこの環境が必要ですよ。

私の場合、在宅でお仕事をしているので、お仕事半分オタ活半分くらいの感じで、あれこれ環境を整えております。

 

 オタ活に使っているデバイスやAVグッズなど

 

・スマホ…どこでも音楽聴ける、YouTube見れる

・ノートPC(15インチ)+PCモニタ(21インチ)…そこそこの大きさでYouTube、FOD、TVerなど見れる

・モバイルPC(12インチ)…家中持ち歩いて、ながら作業でYouTube、FOD、TVer、ライブDVDなど見れる

・イヤホン(Bluetooth)×2

・有線イヤホン×2、イヤホン分岐のコネクタ…ノートPCにつなげっぱなしで、基本的にイヤホンで聞く。必要に応じて、2人で聴けるよ!つなげっぱなしなので、急に間違って変な音声が流れる心配もなし!

・テレビ+Blu-rayレコーダー…ライブBlu-ray見る、地上波テレビ(主に何カツン)録画・視聴

・有線ヘッドホン+延長ケーブル…テレビにつなぐ用。主に深夜にこそこそBlu-rayを見る

 

 

 便利なスマホアプリ・PCアプリ

・TVer…PC版、地上波見逃し用

・FOD…スマホ版、PC版。フジテレビ限定、アーカイブ&何カツンのFODだけの特典映像目的※月額課金あり

・radiko…スマホ版、ラジオ聞き逃し用※エリアフリーを使う場合は、月額課金あり

・らくらじ…スマホ版、ラジオの放送をダウンロードしてアーカイブできる
・U-NEXT…PC版、タメ旅、食宝ゲッツトゥーン、マッサージ探偵ジョー、などを見る用※月額課金あり高い!
あと、これとは別に、PCで流している映像を画面録画する方法を模索中です。※あくまで個人で楽しむ用もともと、どっちかって言うと機械音痴なんですが、好きなものはどこまでも追求したくなる…。これも、KAT-TUNから学んだことです。

ちなみに、今欲しいものは、プロジェクターと折り畳み式のスクリーンですよね。

特大画面でライブ映像を見たいよ??という、願望をかなえるためのアイテムです。

欲しいなー。

 

 

  まとめ

もう、わかりきってるんですけど、家電の中古はすぐ壊れますwww

同じ時期に、急いでいたのでPCも中古で購入したんですけど、半年持たずに動作が怪しくなってきて、買い換えたので!!

 

ということで、やっぱり新しいものがいいですよね。

オタ活といい映像を見る環境・いい音を聞く環境は表裏一体。

これからも、あれこれほしくなっちゃうんだろうなーと思います。

自分に正直に、欲望には忠実に生きていきます。