ランチ会&講座に参加して下さった
naoさまがとても興味深い
リブログ記事を書いて下さいました。
実際に農業をお勉強していらっしゃるので
こちらの方が勉強になります。
日本はキレイ好きな国民性が
悪い方に出てしまっていることも
多々あります。
キュウリの表面に白い粉のような
ブルームがあるのは当たり前なのですが
ブルームがあると
消費者が農薬と勘違いしたり
手に粉がつくのを嫌がり
買わない傾向があるそうです。
でもブルームは自然なことですし
ブルームがあった方が美味しい。
こういう話はお酢やワインのオリ
と呼ばれる濁りの件でも聞きます。
お酢やワインは発酵食品なので
オリが出るのは当たり前。
オリがあることは
良質なお酢やワインの証拠なのですが
消費者はクリアなものしか
買わない傾向にあるそうです。
消費者にもっと食のことを伝えて
本物の食べ物とは何か
良質な食べ物とは何かを
伝えて行かなければなりませんね。
<オーガニックコスメ講座のお知らせ>
おってお知らせいたします。
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*英国IEB認定 解剖生理学・病理学ディプロマ取得
*JAMHA 認定 メディカルハーバルセラピスト
*厚生労働省認可 財団法人職業技能振興会オーガニックアドバイザー
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