皆様こんにちは。Organic & Holistic LifeのMioです。

写真はわたくし特製究極のオニオンスープ。材料はオーガニック玉ねぎとブルターニュ産非加熱の天日塩とミネラルウォーターの3つだけ。

玉ねぎのクオリティが良いので、バターもスープストックも何も加えなくても美味しいのです。当初は塩も加えずに頂こうとしたのですが、玉ねぎが甘すぎて、塩を加えたらちょうど良い味になりました。

食材が良いと調味料もほんの少しで十分ですし、野菜自体の甘味やうま味で味が整い、調味料が全く必要の無い場合があります。寒い冬は体が温まるスープを作ることが多くなります。オニオンスープ・野菜のポタージュ・根菜と穀物とお豆のスープ・野菜たっぷり豚汁などレパートリーも多し。

お弁当用に多めに作っておき、全粒粉パン・ド・カンパーニュと頂いています。これらのスープは、材料によってはデトックススープにもなるんですよ。スムージーでは体が冷えてしまう場合もあるので、これが寒い冬の私独自のデトックス方法のひとつです。

ミネラルウォーターをたくさん飲む、ファスティングをする、ジュースクレンズをする、岩盤浴をする、食物繊維を重点的に摂取するなど数えきれないほど様々なデトックス方法があります。

都会に住む人々は息をして生活しているだけで、汚染された大気や有害金属を体内に取り込んでいます。空気がキレイで自然が多い農村地帯でも今や農薬による大気汚染が問題になっています。

1950年代から農薬による大気・土壌・水質汚染は地球規模で広がり、これが1つの要因としてエコロジー運動やオーガニック運動へと発展し、今に至っています。

他に化粧品や洗剤などの日用品に含まれる有害化学物質、家屋の建材(壁紙・フローリングなど)に使用されるホルムアルデヒド・人工有機フッ素化合物・臭素系難燃剤など、白アリ駆除にはネオニコチノイド系薬剤が使用され、床暖房ではこの薬剤が揮発してシックハウス症候群を 誘発する恐れも危惧されています。

また過剰に摂取した栄養素、例えばカルシウム・ナトリウム・ビタミン・脂質等は体に必要な摂取量がありますので、過剰な分は毒素として排出されます。 よって栄養価が高いからといって同じ食べ物ばかり食べ続けたり、同じ栄養素ばかり摂取するのはあまりおススメは出来ず、毎日様々な栄養素をまんべんなく摂取することが大切です。

デトックス(解毒)は例えば特別にジュースファスティングをしてするものでもなく、毎日排便・排尿し、また血液を通って汗として体外へ排出することが大事で、デトックスは毎日していること、そしてしなければいけないことでもあります。

因みに、体内に溜まった毒素全体の75%が便として排出され、20%が尿、3%が汗です。よって宿泊施設等の一定期間のデトックス合宿やデトックスステイプランなどがありますが、先ほど申し上げたようにデトックスは毎日行わなければいけないもので、ある一定期間だけデトックスをしてもあまり意味がありません。

人間には寿命がありますが、臓器にも寿命があります。デトックスに大事な臓器は、腸と腎臓と肝臓です。

これらの臓器の働きについてはこちらをお読み下さい→腸は第二の脳 - 腸内環境と幸せの関係

慶応大学医学部伊藤裕教授によると、心臓と脳は寿命はそれほど短くなく、寿命が短いのは腸と腎臓だそうです。腸と腎臓には「消化吸収」という大切な仕事があるからに他ならないのですが、腸は第二の脳と言われるように寿命がくれば人間は老化の後、死に至ります。

確かにデトックスすること、つまり毎日の解毒作業である排泄は人間の体に重要なことです。それ以上に、腸や腎臓の負担を軽くするために毒素を減らす生活をする努力が問われています。それにはなるべく毒素を体内に取り込まないことが必須ですよね。

汚染された大気や有害金属を知らずに取り込んでいることは、都会に住んでいれば仕方がないでしょう。家屋の建材等の有害化学物質も避けられれば良いですが、避けられない状況の方も多いと思います。

私達がすぐに簡単に出来ることは
1.なるべく農薬の少ない食べ物を選択して食べること
2.なるべく有害化学物質の少ない化粧品や日用品を選択し、有害化学物質を体に取り込まないこと
の2つです。

これらを実行することは、臓器の負担を減らして、農村地帯の農薬による大気汚染を減らすことにもつながります。

お気に召しましたらクリックお願いします。