こんにちは。


 

「自分軸で生きたい」

あなたを応援するカウンセラー

石岡みおです。

 

プロフィールはこちらです。

 

 

 

今日の質問飛び出すハート

 

 

ーーーーーーーー

大切な相手と

どんな対話をしますか?

 

 

マツダミヒロ

1日1問答えるだけで理想の自分になれる365日の質問

より

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

カウンセラリングを学んだ時

一番最初に教えていただいたこと、

 

それは、

カウンセラーとしての

「在り方」

カウンセラーマインドです。

 

 

その中で、

私が今でも一番大切にしているのが

 

 

ーーーーーーーーーー

 

解決しようとするな

解ろうとせよ

 

変えようとするな

寄り添い続けよ

 

ーーーーーーーーー

 

というもの。

 

 

 

 

誰かの話を聞いている時

 

その相手が

大切な人であればあるほど、

 

相手の問題を

解決してあげたくなって

アドバイスしたくなったり

しやすいものです。

 

 

 

でも、

もしかしたら、

相手が本当に求めているのは

 

「自分の苦しさを、理解されること」

 

「その痛みに、寄り添われること」

 

「気持ちを受け止めてもらうこと」

 

かもしれません。

 

 

 

 

 

もしかしたら、

私はまだ、相手の気持ちを

1/10も

1/100も

理解していないかもしれない。

 

 

 

いつも、自分に問い

どこまでも、相手を

「理解しよう」と

し続けたいと思います。

 

 

 

 

深く理解してこそ、

相手にとって

本当に必要なものがわかるし、

 

「自分の事を

理解しようとされている」

と感じられることは

とても勇気づけられるものです。

 

 

 

 

とはいえ…

 

 

私も、カウンセリングの場と違って

プライベートでは

なかなか難しいのが現実…^^;

 

 

 

お恥ずかしながら

特に、娘や夫に対しては

カウンセラーマインドを

一瞬で忘れ去りがちです…^^;

 

 

 

自分の大切な人には

プレイベートでも仕事でも

できるだけ、この

「在り方」でいられるよう

心がけたいと、改めて思います。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

==============================

「自分軸で生きたい」あなたを

応援するカウンセラー 

石岡みお

 

 2つの無料メールセミナー配信中ですニコニコ

 

 

「収入」と「穏やかな心」両方を手に入れたい