こんにちは。



「不安」専門カウンセラー
石岡みおです。

 

プロフィールはこちらです。

 

 

 

 

今日も、昨日に引き続き、

私のクライアントさんに

インタビューさせていただいた、

「カウンセリングの感想」を

ご紹介したいと思います。

 

※過去に掲載したクライアントさんの声は

こちらのページからご覧いただけます

 

------------------------------

Y.Bさま 50代 女性

 

カウンセリングを受け始めた頃、
私はちょうど全治3ヶ月の

怪我をしていました。
 

 

それまでの私は、

どちらかというと
ワーカホリック的に

仕事をしていました。
 

常に頭を使って、

仕事のことを中心に、

周りのこと…

育児や家事、家族のこと、

そして友達のことなどなど…
自分の「外側」に意識を向け、
 

「自分はこう在らねばならない」

という価値観や、
「こういう風にしたい」という理想を

優先してきました。

とにかく忙しく、頭は常に

「臨戦態勢」といった感じ。
 

いつも緊張感の中で、

思考を働かせていたので、
 

自分の「心」を

感じてこなかったように思います。
 

 
今思うと

「忙しい」というのは、どこか、

心と向き合わないための

「バリア」だったのかもしれません。
 

 
でも、そんな自分に

「何か違うんじゃないか?

本来の自分を

どこかに置き忘れて

きているんじゃないか?」
という違和感を、感じはじめていました。
 

そんな頃の、

大きな怪我だったのです。
 

強制的に

仕事には行けなくなり、
3ヶ月間、ギプスをはめ、

歩くこともほとんどできず、
ベッドの上だけが自分の世界

という状態になりました。

そうなったことで、否応なく
自分と向き合う

「自己内観」の時間が増えていきました。

 

 

心理学を学んでいたこともあり、
カウンセリングにも

興味はあったのですが、
どんなものなのか、

全く未知の世界でした。
 

そんな中で、

インスピレーション的に

心に留まったのが、
石岡さんのWEBページでした。
 

最初は

「10歳以上も年の若いカウンセラーに、
私のことをちゃんと理解して

もらえるのだろうか」

という不安もありました。
 

でも実際に受けていく中で、

その不安は解消されていきました。
 

今では、カウンセリングの時間は、
私にとって

特別な時間になっています。

 

 

石岡さんは、

丁寧かつ誠実に

話を聞かれる方です。
 

そして、私の感情に、

とても深く寄り添われます。
 

時には私以上に、

私の気持ちを感じてくださるのですが、

当の私は

自分の気持ちに寄り添う

ということをしてこなかったので、

最初は、寄り添われることに慣れず、
こそばゆいようで、

まどろこしい感じもありました。

でも、セッションを続ける中で、

「これは、私がこれまで、

感じることを忘れてしまっていた感情、
避けてきた感情かもしれない」

と思うようになっていきました。


回数を重ねていくうちに、
私の中で凍っていた

何かが解けていくのを感じました。
 

 

この50分間は、緊張を解いて、

安心してバリアを外して良い、
と思えるようになり、

その安心感が私の中で、
だんだん特別なものになっていきました。

 


最初は2週間に1回のペースで
セッションを受けていたのですが、
 

自分一人の自己内観で

湧いてきた思いを

いっぱい貯めて、
セッションで吐き出す、

という感じでした。

 

自分一人で向き合っている時は
「頭で考えた気づき」が多いのですが、
その事をセッションで

話していくことで、
バラバラだった気づきが、繋がって、

腑に落ちる感じがありました。

そうすると心が安らぎ、
穏やかな気持ちに

変化する感じがあります。
 

頭と心が、

自己一致していく感じです。

 

 
自分と向き合う、ということは

1人でやっても、もちろんたくさんの

気づきがあるのですが、

それだけでは得られないものが、
カウンセリングの中には

たくさんあると感じています。

 


石岡さんは、私の話を、

石岡さん自身の心で受けとめ、

そこで感じたことを

丁寧に言葉にされます。

その言葉が、小石のように、

私の心に投げ込まれ、
水面にす~っと波紋を

広げているように感じます。
 

 

ものすごく深く重く

立ち込めていた霧の中で、
石岡さんは、

私の手をしっかり放さずに、
いつも寄り添いながら、

優しく、時にはリードしながら、
一緒に歩き、一緒に感じてくれる、

そんな存在です。


そこで感じられる安心感、

穏やかな気持ち、
受けとめられ満たされ、

自分を解放できる感覚。
 
カウンセリングは

そんな特別な時間だなぁ

と感じています。
 

--------------------------------------

 

Y.Bさん、

お声を聞かせていただき、

本当にありがとうございました(*^-^*)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

==================================================

「自分軸で生きたい」あなたを応援するカウンセラー 石岡みお

 

ニコニコ 無料メールセミナー配信中! ニコニコ

メールアドレスをご登録いただくと、「嫌われる不安」から解放され、

自分らしく生きる、とっておきの秘訣を、毎日1つずつお送りします。

 

登録はこちらから>>

 

ニコニコYouTubeチャンネル開設しました ニコニコ