出産から2週間以上たちました。
母子ともに元気に過ごしていますルンルン
子供…想像以上にかわいくてかわいくてかわいくて仕方ないですラブラブラブラブ
 

今更ですが出産レポをします流れ星
 

時間がたってしまったので
細かいことは忘れてしまいましたタラー
覚えていることだけでも記録します!
だらだらとした文章ですがすみません。
 

星2/20
【AM2時ごろ】
 最初から5〜10分間隔の
 お腹の痛みがある
 
【朝】
ほぼ眠れず病院で外来診察を受ける
子宮口が指2本くらいと言われ
念のため入院
 
【夕方】
あまり進展がないため一旦退院し様子見
前駆陣痛なのか本陣痛なのかわからず
 
【夜】
痛みの感覚は相変わらず5~10分感覚
食欲なくプリンとかウィダーイン
 
星2/21 
【夜中】
痛みの波が来るたび
四つん這いの腰回しで乗り切る
この日も眠れず
 
【朝方】
腰回しでも乗り切れない痛みになる
親が起きてきたので再度病院へ行き入院
子宮口3cmくらい
 
そこからは時間間隔がなかったけど
ひたすら痛みに耐える
子宮口5cmほどになりいい調子と言われる
 
途中から内側から押されるような
感覚がある
「ここからがいきみ逃しか・・・!」と
すぐわかる
赤ちゃんが中から押している
がんばってる
母親にテニスボールでお尻を押してもらう
 
【昼】
子宮口がほぼ開き
いきんでOKと言われる
助産師さんが内診中バン!という
感覚とともに破水
分娩室へ
 
フーーーーと吐いてウン!
を繰り返し「もういきまないで!」と言われる
赤ちゃんが出てくる熱い感覚
会陰が伸びてるー!というかんじ
 
そして分娩室に行って25分後、出産!
 
 
カンガルーケアは
特に希望してなかったですが
助産師さんが聞いてくれて
胸の上に我が子を乗せました。
なんだか現実感がなく夢を見ているかんじでした。
 
陣痛から36時間!!
長かったですが最後はすごく安産で
産まれてきてくれました。ありがとう。