昨日は妊婦健診でした
赤ちゃんは2400gくらいに成長カナヘイきらきら
誤差はあると思うけど
2週間で350gくらい増えてるイエローハーツ


子宮底長が2週間前30cmだったのが
35cmになっていたようで
先生に「えっ⁈」と言われ焦りました。


でも赤ちゃんもそんなに大きくないし
羊水の量も普通なので
赤ちゃんが下におりてきてないからかなーとのことでしたニコ


あんまり大きいとビックベビーとか
羊水過多とか前置胎盤とかが考えられるようですが、特に問題はなさそう。


たまにお腹が張りますが
臨月に入ったので大歓迎!
(張りすぎはよくないけど)


つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2


そのあと助産師さんの面談があって、会陰マッサージと膣ピチュのプリントをいただきましたグッ
もうすぐ正産期だし、臆することなくどんどんやっていけばよさそう。


最近お風呂の後に会陰周りをクルクルとオイルマッサージはしてたんですが、指を入れてやっていくのがよさそう。。
膣に指入れるってなかなか難しい。。


お風呂前に会陰マッサージ&膣ピチュ
    ↓
30分〜1時間放置
    ↓
お風呂に入る


が良さそうなので、
昨日やってみましたあしあと
トイレにて!


結果…
膣にどうやって親指入れるの?
コットン膣に入る⁉︎と
すごく中途半端になってしまいカナヘイびっくり


結局お風呂の後にもやり直しました。
私はお風呂の後の方がやりやすいなー
衛生的だし、膣も広がりやすい気が。。
脱衣所のがあったかいし。


そしてコットンにオイルひたひたにして
会陰にペタッとして寝ました。


すごく面倒ですが、
毎日こつこつがんばろー!


★会陰マッサージ 膣ピチュについて


会陰切開、仕方ないだろうなとは思っていますが、やっておけば極力避けられるし、回復も早いみたいなので
どんな出産になるかはわからないけど、できる準備しよ。


ちなみにオイルは妊娠線対策でも使用しているエルバビーバのストレッチマークオイルですバレエ
妊娠線はできちゃってるけど
いいのよやるだけやって後悔しないのが大事…
肌にすごく浸透してとても良いルンルン
いっぱい余ってるから使いまくるぞー




あーチキンタツタ食べたいハンバーガーピンクハート


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星