みなさんこんにちは、リョーンズです。照れ

 

MT4が6月にアップデートをしてバージョンがbuild1420になりましたね。

このアプデで、手元のインジケーターの多くが動かなくなりました。

 

また、有料販売されていたものが動かなくなり、

開発者がアプデ対応せずそのまま逃げたって話もあったみたいなのでツライところです。

 

こちらでできることとしては、基本的にMT4のアプデをしないか、MT4をダウングレードをすれば動くようになるのですが、

MT4は古いbuildのバージョンを順次サーバーからカットしていく仕様なので、ある日突然予告なしに使えなくなります。

なので動かなくなったインジケーターは残念ながら使わないほうが無難です。

 

 

ちなみに動かなくなったインジケーターの傾向として、

古いコードベースのインジケーターが多いです。

 

ただ海外掲示板では、昔からある優秀なロジックをベースに、何年もかけて改良されたものも一気に動かなくなって不満爆発していますね。

実際、僕の場合も最近まで稼いでくれたEAには昔のコードを使っており、動かなくなってしまったので修正しないといけなくなりました。

 

あと、特定の関数や命令を使用したインジケーターも止まっていますね。
これもたちが悪いことに、作り込まれているインジケーターほど影響を受けやすくなっています。


今回のbuild1420って利用者にも開発元のメタクォーツ社にもたいした恩恵なさそうですが、

メタクォーツはMT5で過去の遺産や利便性をふっ飛ばしてコケた黒歴史があり、

そういうことをやっちゃう会社ということで仕方がないかなというところです。