皆さんこんにちは、リョーンズですおねがい

 

 

いや~、最近の株式市場の下げは結構えげつないですね。

 

私のポートフォリオも結構打撃をくらいまして、最近は外食を控えて節制モードにはいっております。

皆さんは資金管理、ちゃんとしてますか?

 

 

 

さて、円安は相変わらず続いておりますが、今回の下げをみて意外だなと思ったことがあります。

 

 

それは、新NISA勢のうろたえっぷり。

 

 

新NISAで購入できる投信は、eMAXIS Slim全世界株式や、SBI・V・S&P500インデックス・ファンドなど、

海外銘柄に投資できるものが人気なのは皆さんご存知かと思いますが、

これらを売買しますと、見えにくいですが「円売りドル買い」の実需が発生します。

 

そりゃそうですよね。やっていることは皆さんの日本円をドルに変えて、それで海外の銘柄を購入するわけですから。

 

なので、最近の円安は新NISAの影響が大きく、また新NISA勢は長期投資が多いので

この円安トレンドはまだまだしばらく続くんじゃないかと読んでおりました。

 

しかしですね。

ここ最近の下げでNISA勢のポジションが元本割れして、手放すという人が思ったよりも多いんですよ。

今年に入って含み益しか見たことが無かった投資初心者勢が、真っ赤な損益を見てびっくりして退散というパターンですね。

 

案の定、円高側への逆回転も観測できまして、これはもう1~2発大きな下げが来たら結構な人たちが逃げ出すのではないでしょうか。

 

それはつまり円高方向への巻き戻しが一斉に起こるわけで、

FRBがインフレ対策で金利を上げたりした日には、結構な暴落が起こるのではないかと思っております。

(パウエルさんは株式市場からの評価にめっちゃビビッてるので金利を上げれずにずるずる行く可能性が高いですが)

 

今年は、金や米国債を買いたくても円安がきつくて全然買えておりませんが、

もう数ヶ月で大きなチャンスが来るのではないかと見ております。

 

ではでは。