みなさんこんにちは、リョーンズですニコニコ

 

新年最初のブログは、自分の忘備録も兼ねて2023年のトレードで儲かった手法と損した手法を書いていきたいと思います。

 

 

2023年に儲かった手法1位 オジキウイのトラリピ

こちらはAUDNZDのトラリピです。

 

2023年のオジキウイの値動きは1.04~1.1という狭いレンジをひたすら行ったり来たりしていて、私は1.08から上は売りのトラリピ、下は買いのトラリピを仕掛けてM2Jで放置していました。

資金は400万円で、年間100万円くらいのプラスだったので、放置なのに資金に対して25%はなかなか美味しい利益でした。

 

ただ途中でM2Jの手数料が流石に高すぎると感じまして、途中からはトラリピのEAを使ってスプの狭いTITANで手数料を抑えました。もし最初からTITAN使ってたら利益30%くらい取れていたと思います。気づくのがちょっと遅かった。

 

 

儲かった手法2位 BLS

BLSはたまにこのブログで呟いていますが、似たような動きをする株2銘柄の鞘を抜いていく手法です。

数年使ってますが年間を通してマイナスになったことは一度も無いくらいの優秀なツールなのに、バカお断りというか、ちょっとマニュアルを読み込まないといけないので全然売れていなさそうな残念なツール。

 

2023年はちょっと仮想通貨で大きな損を出してしまい、月額利用料が9800円と高額なBLSの利用は控えなさいとうちの奥さんから命令が出て、半年くらい利用を止めていたので今年の利益は400万円の資金で70万円程度に収まりました。

でも1年通して動かしてたら多分1位だったかな。

 

個人的には投資に疎い初心者こそ使い方をしっかり理解して稼働するべきだと思うツールNo.1ではあります。

 

 

儲かった手法3位 ゴールド買い

2023年の初めって、インフレとんでもないことになるんじゃないか?って話で盛り上がっていまして、インフレで現金の価値が下がるってことは、価値の下がらない金にお金が流入しますので、平均1850ドルくらいのときに50万円分くらい持っておりました。

現在2050ドルくらいまで上がってます。

 

まあ投資金額が少ないので利益は大したことは無いんですが、個人的にインフレの第二波は来ると思っているので、2024年も引き続き持ち続けて期待できそうな銘柄です。

 

 

 

では続いて、損した手法を書いていきます。

 

2023年に損した手法1位 ドル円売り

ドル円売り、これは本当にやられました。

130円で売り、135円でも売り、140円は超えないだろうとナンピンを重ねて結局142円くらいで耐えきれず120万円くらいマイナスだしました。(元手350万)

同じような経験した人は多いんじゃないですかね。

ちなみにスワップだけでマイナス15万くらいいってます。モウヤダ

 

だが2024年、今年も場を見て売っていきます。

 

 

損した手法 2位 ゴゴジャンのEA

いや~、ゴゴジャンのEAはだめだとわかっていたのに手を出してしまいました。

開発者さんの名誉のため名前は伏せておきますが、ランキング上位常連のEAで100万円の資金でマイナス40万円くらい。

巻き込まれたのはEURJPYの売りで、2023年にEUR売った人全員死んでるんじゃないですかね。

自動売買とかのEAは個人ブログでやってるところのほうが当たる可能性は多いですなぁ。

 

 

損した手法 3位  トライオートETF

こちらはトラリピ鈴さんを参考に動かしてみたんですよね。ETFを対象に自動で買って売ってを繰り返してくれる仕組みです。

2023年途中から稼働したんですがぼっこぼこにやられました。

100万円で30万くらいやられたかな。

鈴さんのトレード自体は長い目でみたらプラスにはなるかなとは思いますが、トライオートETF、貴様はダメだ。

 

なお、鈴さんのトレードをそのままM2Jで動かすと手数料がとんでもないことになるんで、ちょっと不便な部分もあるけど、トラリピEAなどを使って取引コストを下げることは必須です。

鈴さんご本人はM2JからキャッシュバックもらってるのでM2Jをゴリゴリ推しますし、その他のアフィリエイト収入がかなり入っているので取引コストはさほど痛くないですが、我々のような弱者は鵜呑みにしてそのまま使ってはいけませんよ。

 

 

 

 

というわけで2023年のトレードを振り返ってみました。

 

一応、以前のブログで書いた仮想通貨のアービトラージなんかもやっていて、そちらは原資1300万円とかで動かして2023年はトータル利益が600万円くらいでたのですが、ちょっと特殊なbotでこの記事を読まれている皆さんが真似できないのと、現在は仮想通貨のボラティリティが無くて動かしていないので除外しています。

 

一応、おでん屋さんが一時アビトラbotを販売しようとしていましたが、まだその時ではないということで凍結中ですね。

 

 

 

 

で、2024年は大きく動くんじゃないかということで現在期待しているのは、

 

①株暴落でBLSの鞘が大きく開いて取り放題

②ドル円の暴落で売り

③国債の暴落で安く仕込む

④ビットコインの暴騰

⑤ゴールドの暴騰

 

の5つです。

 

2024年が皆さんにとって良い年になりますように。