みなさんこんにちは、リョーンズですニコニコ

 

こちらの記事みました?

銀行へのドル定期預金の利率がなんと5%超えです。

 

 

 

よーし!全力で預金しちゃうぞ~!

と考えた方、ちょっとお待ち下さい。

 

銀行はお客さんのお金を預かってそれを元手に資金を回して利益をあげます。

 

お客さんの日本円を預かってドルに変えて定期預金としてロックして、5%もの金利をつけることができるということは、6カ月、1年の間にドルが5%以上下がると銀行は見ている

 

と考えたほうが自然なのではないでしょうか。

 

また、銀行は多くのドル資産を持っています。顧客から円を預かってドルを提供するということは、自分たちの持っていたドル資産を円に変えられるということでもあります。

 

実際にそういう取り引きが行われるかはもちろんわかりませんが、

今まで0.1%でやってた銀行が、突然ドル運用で5%のパフォーマンスを出せると思ってこのサービスを始めたとは思えないので、これは銀行がドルが下がる方に賭けていると見る方が自然かなぁと思うのです。

 

ではでは