こんにちはリョーンズですニヤリ

 

昨年ぶりにヒートテック着たらなんか痒いのが止まらなくなって、

なんかアレルギーっぽいやつ?って思ったらダニっぽいのに噛まれまくって背中に跡がついてました。

はぁ、無視すらもおっさんに厳しい。

 

 

 

  安全なサヤ取りペア

 

さて、サヤ取りには鉄板銘柄ってのがあるんですよね。

機関投資家がマメにサヤをとっているのと市場のバランスで自然にサヤが戻る銘柄。

 

 

たとえば1802大林組と1801大成建設みたいに業務内容が同じで値動きも近いもの。

 

5019出光と5020エネオスみたいなエネルギー株ペアなんかも、サヤ取りトレーダーにとってはありがたいペアです。

 

ただし鉄板ペアにも弱点があって、①まずは値動きが遅いこと。

 

一度ポジションを持ったらサヤが縮むまで半年越えることもある。

 

だから資金の回転率を考えると多くは投資できない。

 

 

②そしてめったにサヤが開かないこと。

 

リョーンズは鉄板銘柄10個くらいあるんですが、年に1~2回とかなんですよね。チャンスは。

 

で、今回ですが・・・

 

 

 

8309三井住友トラストと8316三井住友フィナンシャル・グループ

 

 

この鉄板ペアのサヤがいい感じに開いております。

 

ここでエントリーするか、もう少しだけ開くのを待つか。

 

でも待つとしたら利確までは時間かかります。

資金があれば3回位にわけてガチで買い下がるんだけどなあ。