突然ですが


人間関係で「苦手な人」っていますか?

苦手な人と言われて一瞬で

「あの人とあの人と。。」と苦手な人を思い浮かべる人もいると思いますキョロキョロ


「苦手な人」と思うと

どうしても身構えてしまう、または

心がキュッと締め付けられる人もいると思います。


苦手な人と付き合いたくないから

物理的に距離を置きたいけれど

そうもならない状況もあるだろうし、


かと言って、苦手だなあと思いながら

付き合い続けるのも

心が疲れてしまいますよね。。ショボーン



苦手な人ではあるけど

接するのが苦にならなくなる方法があるのですニコニコ


わたしは

楽しくおしゃべりする人といるのが

好きウインク


じゃあ、その逆の人が苦手とします。


何を考えているのかわからないくらい

寡黙でわたしから話しかけても

あまり応えない人キョロキョロ

反応が薄い、もしくはない人。


たとえ苦手でも

同じ空間にいて仕事しなきゃいけないって

なったらその場にいるのも嫌になっちゃう

。。


好きにならなくても

なんとか自分が嫌な気分にならずに 

ラクに関係を保ちたい照れ


そう思ったとき、

コーチングの勉強会で

人間関係は、

自分の心の中で作られる

と学びましたびっくり


例えば、口数が少なく、

何を考えているのかわからない人

                  ↓↓↓

「物静かで、神秘的な人だ」

と頭のなかで言い換えてみる。


すると、不思議なことに

本当にそういう人だと思えてきて

苦手意識が薄まります。


言葉を換えてみるだけで

こんなに印象が違うんですね。


わたしはどんな人間関係を先取りしたいだろうか?

人は自分を好ましく思う人と好ましい関係になります。


信頼関係をつくりたかったら

自分から信頼し、

相手の表面からは受け取らず、

本質や心の中から出ているものだけ受け取る。


ついつい、

表面のこと、見えているものだけに

目を奪われてしまいます👀


それでは好ましい人間関係をつくることが

できないんです。


苦手な人を

言葉で換えてしまいましょう!

そうすると苦手意識が

薄くなりますよ爆笑


今日も素敵な一日を!